基本原則
本「R.O.H.A.N運営ポリシー(以下、運営ポリシー)」 は、株式会社WeMade Online(以下「WeMade」という)が企画、運営し、cocone fukuoka 株式会社(旧称・NHNハンゲーム株式会社)(以下「ココネfk」といい、またWeMadeとあわせて「運営会社」といいます)との 協力により「ハンゲ」(http://www.hange.jp/)を通して提供する、オンラインゲームサービス「R.O.H.A.N」をサービスするにあたり運営者が熟知しなければならない内容であり、かつR.O.H.A.Nゲームに関する全ての会員向けサービスは、この運営ポリシーを基盤として提供されます。
本運営ポリシーは、会員が円滑で快適なゲームプレイを行うために必要な各種の方針と規定を定めることにより、ゲーム運営上の問題や、会員からの苦情に対し、より迅速で、より的確に、かつ一貫性のある公正な処理を行うことを目指したポリシーです。会員は、必ず運営ポリシーに目を通した上でそれを守らなければなりません。運営ポリシーの規定に違反する場合は、運営ポリシーに定められた原則による措置を受けるものとします。
会員は、本運営ポリシーの内容に従い、R.O.H.A.N公式サイトにあるお問い合わせフォームを通じて、意見/質問/申告といった内容を運営者に送信することができます。また送信された内容については、運営者側にて迅速に処理することをその原則とします。
サポートでは、電話対応は行わず、オンラインのみの対応とします。
運営者は、ゲームの運営上、より質の高いサービスを提供するため必要であると判断した場合、本運営ポリシーの内容を、追加/変更/削除することのできるものとし、修正された事項については、その内容を、公式サイトを通じて告知するものとします。 運営者は、変更内容を含めた本運営ポリシーを、会員が熟知しないことにより発生した全ての被害については、その責任を一切負うことはありません。
その他、本運営ポリシーに明確にされていない全ての事項は、R.O.H.A.N公式サイトに公開されている「利用約款」に基づき、処理されることとします。
会員の義務
会員は、ID(アカウント)ならびにゲーム上のアイテムについて、現金/現物での取引を行ってはなりません。 下記の事項に該当する場合は、警告なしで一定の措置を受けます。
1 R.O.H.A.Nと関係のない特定サイトの広報、および商業的な広報行為、商業行為の疑いのあるキャラクター名およびID名の作成ならびにその使用
2 電話番号もしくは、その他の固有名詞でキャラクター名を作成することにより、商業的な広報行為を行っているものと判断される場合
3 現金/現物/IDの取引に関連した広報活動を行っていると判断されるチャット内容である場合
4 現金/現物/IDの取引に関連した広報活動を行っていると判断される掲示板内容である場合
5 交換したいアイテムについて、交換条件を提示することをせずに売る/買うといった表現をしたり、もしくは現金取引を暗示するかのような行為を行ったりした場合
6 具体的な交換条件を提示することをせずに現金取引を暗示するかのような固有名詞、あるいは数字、電話番号を繰り返して示した場合
7 R.O.H.A.Nとはなんら関係のない他のゲームのアイテムと、R.O.H.A.NゲームのアイテムやID(アカウント)を取引した場合、あるいはそれを行おうとした場合
8 ゲーム内仮想貨幣(クロン)を売買する等と/チャット行為/宣伝/広告/を行った場合
9 現金取引の意図があると判断されるキャラクターを作成した場合
会員は、ゲーム内の不具合や不正クライアントプログラム、その他問題であると判断される事象を発見した場合、お問い合わせフォームを通じ、すぐに運営者に通報しなければなりません。また、発見された事象について、その情報を他の会員や外部の者に知らせるなどしてはいけません。万が一、運営者に情報を提供することもなく、意図的に他の会員や外部に情報を広め、結果としてその情報により不具合の悪用、ならびに不正クライアントプログラムが使用されていることが判明された場合、該当ID(アカウント)は永久に削除されるとともに、その行為を行った者自身も、永久にR.O.H.A.Nゲームのサービスを受けることができないこととします。
会員がゲーム内で自ら解決できない重大な問題に直面した場合は、お問い合わせフォームを通じて、運営者側にサポートを要請することができます。サポート要請やお問合せをする場合には、サポート要請内容やお問い合わせ内容を、運営者に分かる形でできるだけ具体的に記入し、運営者が問題の要点を明確に把握できるようにしてください。
# サポート要請後、自分で問題を解決したために運営者側のサポートが必要なくなったときは、その事実を運営者側に連絡し、サポート要請を取り消してください。
会員が、ゲーム内で不当な待遇を受けた、あるいはなんらかの被害を受けた場合は、運営者側にお問い合わせフォームを通じて、それらについての改善を要請することができます。また要請を行った会員は、改善を実行しようとする運営者からの協力の要請に最大限応える義務を負うことになります。
GM (Game Master)、運営 の役割
R.O.H.A.Nのゲーム内に現れる「GM(キャラクター名)」(以下GM)とはゲーム内外のイベントの管理、実行を行う存在であり、会員が円滑にゲームをプレイすることのできるようサポートを行うR.O.H.A.Nゲーム内外での運営者のことをいいます。 GMは、主にゲーム内のイベントで、ユーザーの皆様のサポート、イベント進行、公式サイトでのお問い合わせへの誘導を行い、運営は、復旧を行う際のゲーム内告知、バグ申告への対応などを行います。
・GMは、常時ログインしているわけではございません。また、ログイン時間のお問合せにも応じません。
・GMは、ゲーム内外問わず、ゲームの攻略情報に関するご質問にはお答えできません。
・GMは調査のため、ゲーム内においてユーザーに声をかけさせていただくことがあります。
その際、ユーザー様はGMの指示に従う義務が生じます。
指示に従っていただけない場合は、アカウント停止を含めた処置を行う場合があります。
・GMが、ゲーム内で対応を行っている場合、ご質問、雑談に対し返答を行えない場合があります。
・GMは、ゲーム内にて被害を受けている本人以外からの問い合わせに対し、対応を行うことはございません。
・GMは、ゲーム内で発生した諸問題の解決はもとより、ハラスメント行為、不正行為を行うプレイヤーの監視をする役割も果たします。また、会員様への一般的なサービスや、会員様が感じる不便な事項について、その情報を随時収集/検討しながら、今後行われるサービスのアップグレードの際の基礎資料とします。
・GMは、ユーザーの監視、ユーザーへの制裁措置、個人情報管理といった全般的なゲーム運営に対して、多くの権限を持っています。数多くのユーザーが、常に最適な環境でゲームを楽しむことができるよう、サポートを行なっていくことが運営者の使命です。
・GMはイベント妨害とみなす行為をユーザーが行った場合、即座に接続を停止などの処置を取らせていただく場合がございます。
・オンライン、オフラインに関わらず、イベントをスムーズに進行させる為、運営チームでは、イベント毎に禁止事項を定める場合があります。  禁止事項を故意に行ったり、GMの指示に従わず、他のイベント参加ユーザーの行動を妨げる行為は、運営妨害行為と判断し、警告と共に、措置を行う場合がございます。
・GMを含め、運営チームからの指示があった場合には、速やかにその指示に従ってください。
・GMは、キャラクターブロックの経緯及びその他情報につきましてはプライバシーポリシーに基き、他のお客様へお答えする事はいたしておりません。
・GMは、ユーザー間のトラブルに介入しないことを原則とします。
ユーザー間のトラブルは、ユーザー様同士で解決していただけなければならない問題であり、プレイマナーと話し合いによる協議が可能ですので、これに関してはできる限りGMは介入いたしません。
ただし、ユーザー間で解決できないとGMが判断した問題に関しては、上記の限りではありません。
R.O.H.A.N運営チームは、以下のような行為を一切行いません。
1 会員の登録情報(個人情報)を他人に教えません。
2 ゲーム内で会員に暗証番号(パスワード)を尋ねることはありません。
3 ユーザーの個人情報を、外部に漏洩しません。
4 ユーザー情報を、無断で修正しません。
5 ID(アカウント)/キャラクター情報を、無断で変更しません。
6 会員間のトラブルに原則的に関与しないとともに、特定の会員/団体を支援しません。
7 特定の会員/団体に便宜をはかる行為や、不公平な行動はしません。
8 GM、運営の連絡先や個人的な情報をお教えすることはありません。
9 業務以外の目的で、GM、運営キャラクターを使用しません。
10 会社の公式的な許可が出ていない非公式アイテムを、会員様に提供することはありません。
11 GM、運営キャラクターは常に中立的な立場であり、会員が使用するキャラクターを、悪意を持って攻撃したりPKする事はありません。
12 業務以外では、会員様と対話を持たないこととし、公式的に発表されていない内容について言及することはありません。
運営チームの業務処理日程と関連して
全ての申告について、受付後即時に問題解決を図ることとし、受付した内容について迅速な処理を行うことを原則とします。 処理内容については、処理完了後に、申告者にその内容をお知らせします。

サーバーダウンなどに起因するデータ損失被害についての申告 復旧申告は、事件の発生後当日を含む3日以内に会員自身が公式サイトのお問い合わせへ申告することを原則とし、期間を過ぎてからの申告に対しては、原則的に処理いたしません。なお、被害の大きさにより申告期間を延長する場合もあります。

クライアントの修正/補完に関する申告 (不具合の悪用による不正行為/不法クライアントプログラムの使用などについての申告) は技術的な問題であるため、処理完了の日程を前もってお知らせすることはできませんが、処理が完了し次第、告知を通じて、その結果をお知らせします。

ハラスメント申告(ゲームプレイ妨害/ 荒らし・煽り/ 誹謗・中傷 /ハッキング/流言などに対する申告) 十分な証拠となる資料がなく申告が行われる場合、その処理は難しく、できない可能性が高くなります。またこの場合、処理完了の日程を予めお知らせすることはできません。

ゲーム内の詐欺には、GM、運営は原則関与いたしませんが、過度な詐欺は行動記録を確認の上、措置する場合がございます。
復旧ができない事項
ID(アカウント)の共有/取引などにより個人情報が漏洩した場合や、ID(アカウント)管理を怠ったために被害を被った会員に対し、運営者は、その被害に対する責任を一切負わないものとし、被害に対する補償をすることは一切ありません。

会員の過失に起因する被害について、運営者はその責任を一切負いません。

会員がお持ちのパソコンを取り巻く通信網、ネットワーク状況、システムの障害/エラーに起因する被害について、運営者はその責任を一切負いません。

天災・事変、戦争、あるいは通信事業者が電気通信サービスを中止することにより、正常的にサービスを提供できない状況が発生した場合、また、それに準ずる不可抗力的な条件や、サービス設備の補修、交換、定期点検、工事、ゲームサーバーダウンなどといった致し方のない事由によって発生した損害について、運営者は、損失したデータの具体的内容の確認が可能な部分に限り、その復旧に努める一方で、損失データ内容の具体的な確認ができない部分については、復旧する責任を一切負いません。

第三者に譲渡したアイテムに関しては、運営者はその責任は一切負いません。

ゲーム内において「トレード」「個人商店」「委託販売」を通してモールアイテムを入手された場合には、モールアイテムの損失消失に関して当該サービス利用者同士での解決を図るものとし、当社では関与しないもとします。但し、当社システム障害による問題などの場合は原則として除外し、行動記録の追跡調査により救済措置を実施する場合がございます。
< ハッキング防止のために >
ゲーム内で知り合いと出会ったとしても、自分の個人情報(ID、パスワード、Eメールなど)を絶対に教えることのないようにしてください(このことを原因として会員が何らかの被害を被った場合、運営者はその被害に対する補償を一切行わないものとし、それに対する責任も一切負いません)。

様々な人が共同でコンピュターを利用するネットカフェの場合、ハッキング防止プログラムが予め設置されている可能性があります。ハッキング検査ツール(AD-aware など)ならび ウィルス対策プログラムを利用し、しっかりとハッキング防止に努めた上で、ゲームを実行してください。

運営者がゲーム内でID、パスワード、お客様の名前、ご住所などを尋ねることは、絶対にありません。

様々な人と共同で利用するネットカフェ、学校、会社などでR.O.H.A.Nゲームを利用する場合は、ゲームプレイ終了後、必ずクライアントウインドウを正常的に終了した後、使用済みのコンピューターを必ず一度再起動してください。

(もし、ネットカフェなどでお客様が手動で再起動を行えない場合は、ご利用ネットカフェの店員に再起動を依頼してください。)
公式サイトに接続しログインした後、席を離れる場合は、パソコンの電源を落とす前に、公式サイトの「ログアウト」をクリックして、ログアウトするようにすることをお勧めします。

簡単に予測、連想可能な文字配列を使用することはお控えください。ID、パスワードは、アルファベットと数字を組み合わせて作成することをお奨めします。
不正プログラムの使用、不具合を悪用した不正行為に対して
不具合を悪用した不正行為に対して 会員は、ゲーム内に存在する不具合を悪用する不正行為を行うことはもちろん、そのような不具合がゲーム内に存在することを他のユーザーに知らせてはなりません。不具合を発見した時は、速やかにお問い合わせフォームを通じて、運営者側に報告してください。 また、不具合を悪用したユーザーに関しては、規約違反者申告へすみやかに報告してください。

会員には、不具合(システム上のエラー)、ならび不正クライアントプログラムの使用を発見したら、すぐにR.O.H.A.Nのお問い合わせフォームを通じて、その情報を提供する義務があります。運営者は、ゲーム内に存在する不具合ならび不正クライアントプログラムの使用に関する情報の提供を会員より受けたときは、その内容を記録に残したうえで、しかるべき措置を取ります。処置の内容は、運営者が定めた規定に基づき決定されるものであり、会員の情報提供に先立ち、その内容についての意見、その他処置内容に関連した交渉といったものを、運営者が受け入れることはありません。

運営者は、不具合を悪用した不正行為、並びに不正クライアントプログラムの使用状況について、事の真偽が確認でき次第、その被害の拡散を最小限に防止する目的のために、関連機能の使用制限をはじめ必要とされるあらゆる緊急措置を取ることができます。

運営キャラクターの指示に従わない悪質なプレイヤーに対しては、運営キャラクターは、自らの判断に基づき、各種の規定に照らし合わせながら、該当するプレイヤーに制裁措置を取ることができます。

不正プログラムの使用、不具合を悪用した不正行為、アイテムならびにゲーム内マネーのコピーを行った会員については、それらの行為を行ったことが確認され次第、該当会員のID(アカウント)を永久に停止処理するとともに、会員本人と関連のあるものと判断されるID(アカウント)についても、永久に使用停止します。また、上記の行為を行いID(アカウント)の使用停止を受けた人物は、以後永久にR.O.H.A.Nのサービスを受けることはできません。

不具合を悪用した不正行為の一例
・アップデートにより、アイテムなどが、実際の価格よりも高くNPCに売れる不具合などが発覚し、運営に報告することがなくゲーム内マネーの増加などを行った場合
・運営から警告などを行っているにも関わらず、意図せず実装したNPCなどの使用
会員同士の間で起こるトラブルについての措置
ゲーム内で起こる会員間のトラブルは、会員が自ら解決しなければならない問題であるとともに、各会員が各自のマナーと努力によって問題の解決が可能な事象であるので、運営者は原則的に会員間のトラブルに介入することはありません。

ただし、運営者が下記の事象を発見した場合は、運営者の判断により、部分的に介入したり、仲裁したり、あるいは制裁措置をとる場合もあります。
ゲーム運営上、好ましくない性的内容を暗示するものと認められる各種表現、描写行為を行っていることを発見した時

他の会員に関する情報で、運営者側に虚偽の情報を提供したり、偽りの申告を行ったりした場合
運営者を脅迫することにつながる行為
他の会員に対し、運営キャラクターを自称したりするなどして、詐称を試みようとする行為
他の会員一人に対して持続的に行うPKで、特に悪質なもの
他のプレイヤー、ならびに特定のグループに対し、運営キャラクターが特定の勢力のみに偏向した運営を行っているという誤解を招く流言や虚偽の内容を流布するような行為
実際の本人情報を偽ったうえで、ID(アカウント)を作成する行為
ゲーム内のアイテムやID(アカウント)を譲渡した対価として、現金を要求したり、あるいは現金を使ってゲーム内のアイテムやID(アカウント)を売買しようとしたりする全ての行為
ゲーム内で、IDの交換を企図する全ての行為
誹謗・中傷、卑猥な言葉、隠語、差別用語などを使用する行為
他人のID(アカウント)を盗用したり、あるいはゲーム内の不具合を故意に悪用したり、ゲーム内の正常なサービスに支障をきたすための方法を探したりする行為
特定の国籍、人種、宗教などに対する誹謗・中傷
ゲーム内に大きな影響を及ぼすことが予想される不法クライアントプログラムを使用する行為
不適切であると当社が判断し使用を禁止したプログラムやファイルなどを掲載しているホームページアドレスやリンク先URLを知らせる行為
ゲームの運営を邪魔する行為

その他、会社ならびに多くのサービス利用者が、通念上互いに非常識であると判断される行為
運営者の警告にも関わらず、警告に従わず協調の姿勢の見受けられない行為

悪質な行為を行う会員に対する措置
運営者は、会員に円滑なゲームプレイを行っていただくという目的のもとに、ゲーム上発生する諸事象について、十分な調査ならびに証拠収集を行ったうえで、しかるべき措置を取ることができます。 規約違反行為が発見された場合、その行為を一度でも行った会員に対して、サービス利用の永久停止という措置をおこないます。
なお、この措置を受けた人物は、今後R.O.H.A.Nのサービスを永久に利用できません。
また、他の行為と合わせて総計4回に及ぶ制裁措置を受けた場合にも、R.O.H.A.Nのサービス利用について永久停止処置を行います。また運営者は、問題の深刻さ、ゲーム内に及ぼす影響の大きさを考慮し新たなる措置が必要であると判断される場合には、事前の告知なしに措置内容を変更、その措置内容を実施する場合もありますので、予めこの点ご了承ください。
規約違反者に対して
会員はゲーム内において、運営政策を守り、ゲーム内環境を良好に保つように努めなければなりません。
万一、利用規約違反者を発見した場合は、お問い合わせを通じ、すみやかに運営者側に報告してください。
規約違反者申告に申告いただいた内容に関しては、原則として、返信を行うことはなく、その措置内容も開示することはありません。
番号
項目
1次措置
2次措置
3次措置
4次措置
1
日常的な悪口
注意
警告
30日間停止
永久停止
2
性差別、人種差別など、他人に不快感や侮辱感を与える発言をした場合
注意
警告
30日間停止
永久停止
3
チャットウィンドウでの荒らし行為
注意
警告
30日間停止
永久停止
4
広報活動(現金取引、商業的な広報活動)
永久停止
-
-
5
詐欺/ハッキング
永久停止
-
-
-
6
不具合を悪用した不正行為不法クライアントプログラムの利用
永久停止
-
-
-
7
運営の妨害
注意
警告
30日間停止
永久停止
8
運営者を偽称した行為
永久停止
-
-
-
9
他のプレイヤーへのゲームプレイ妨害
注意
警告
30日間停止
永久停止
10
アイテム、キャラクターなどといったゲームデータのコピー、改ざん
永久停止
-
-
-
11
人種差別、性差別、宗教差別といった含むギルド名の設立、および参加行為
注意
警告
30日間停止
永久停止
12
虚偽内容の流布
警告
30日間停止
永久停止
-
13
その他運営政策に反する行為
注意
警告
30日間停止
永久停止
14
ゲーム内仮想貨幣(クロン)及びゲーム内仮想物品(アイテム)を現金換金する行為またはこれらを媒介とした、物品や電子情報等の売買と、それに準じた行為及び発言
永久停止
-
-
-

他の行為と併せて総計4回に及ぶ制裁措置を受けた場合は、永久停止を行います。
措置4「永久停止」の措置を受けた場合は、今後R.O.H.A.Nのサービスを永久に利用できないものとします。

運営者の判断により、ゲーム内に及ぼす影響の深刻さを考慮し新たな措置が必要であると判断される場合には、事前の告知なしに制裁内容を変更し、その措置内容を実施することがあります。

上記措置規定は1次措置から順に実施されるものではありません。

規約違反をしたアカウントと同IPで接続されているアカウントに対しても同様の措置内容が実行される場合があります。

キャラクター名 / ギルド名について
キャラクター名/ギルド名は、会員が自らの意思で自由に作ることができます(他の会員との重複はできません)。しかし以下の内容に該当する場合、その名称は認められず、運営者が該当会員に削除警告、あるいは変更警告を行った後、7日以上が経過しても該当会員よりなんらの応答がない場合は、別途の通報なしに該当キャラクター名を削除、ギルドを解散します。なお、他人の個人情報を利用したキャラクター名/ギルド名、その他問題があると判断されるキャラクター名/ギルド名については、削除、変更警告、あるいは解散警告といった事前の通報なしに、即時、該当キャラクター名を削除、変更、またはギルドを解散します。

人種差別、性差別、宗教差別、民族差別などといった関係法令に抵触する恐れのある内容を含む該当名

呪詛の言葉、誹謗中傷、名誉毀損、や羞恥心/嫌悪感を誘発する単語の組み合わせによって作成された該当名

運営者、GM をはじめとする運営会社ならびにゲーム運営に携わる立場を連想させる名称、あるいは他の会員の誤解を招く素地がある名称であると、運営者により判断された該当名

その他、第三者の商標権、著作権を侵害する可能性があるものと判断される該当名

綴字を変えたり、あるいは記号を使うなどしながらではあるが、上に挙げた事項に抵触する可能性のあると運営者により判断された該当名

上記以外にも、運営チームによる確認の結果、ハラスメント行為につながっていると判断されるキャラクター名/ギルド名である場合、運営者の判断により、該当のキャラクター名/ギルド名を、即時変更または削除することができます。
削除/変更することのありえるキャラクター名およびギルド名の一例
他のキャラクター/ギルド と混同する恐れのあるキャラクター名/ギルド名

運営者、GM と混同する恐れのあるキャラクター名/ギルド名

その他、不純な動機に基づき作成されたものと判断されるキャラクター名/ギルド名
不正アクセスを防ぐために
近年、インターネットサービス全般を狙ったアカウントのハッキング、盗用事例が確認されております。
弊社といたしましては情報の暗号化、外部接続の遮断等、セキュリティの強化に努めておりますが、ご利用のゲームアカウントがハッキングにあわないためには、お客様ご自身にて予防と対策を取っていただく必要があり、お客様側でのご協力が必要不可欠となっております。
下記の不正アクセス対策をご確認の上、セキュリティの強化にご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。

1.ワンタイムパスワードのご利用

・公式サイトへのログインにおいて携帯メール認証を利用したご本人様確認が行える
 セキュリティ性の高いログインシステムがご利用いただけます。
 詳細に関しましては、公式サイトへとログイン後
 画面左側メニューのニックネーム等が表示されている部分の
 下部にございます「ワンタイムパスワード設定」をご確認ください。

2.定期的なパスワードの変更

 パスワードは定期的に変更を行われることにより一層セキュリティ性が向上いたします。
 また、パスワードの設定を行われる際には、下記の注意点をご確認の上
 推測が容易でないパスワードを設定される事を推奨しております。

・IDとパスワードを同じ文字列に設定しない
・短く単一なパスワードは避け、英字と数字を混ぜて長めのパスワードを設定する
・他人に推測されにくいパスワードにする
(名前や生年月日といった容易に推測できるパスワードには設定しない)
・お手持ちのゲームコムIDが他のオンラインゲーム等
 ご利用のインターネットサービスと同一の文字列の場合別のパスワードを設定する

※不特定の場所から流出、または盗用したID、パスワードのリストをもとに
 悪意ある第三者が様々な場所のサイトに対して不正なログインを試み
 ログインが成功したIDのデータを入手する事例が確認されております。

 これを防止するため、ゲームコムID、パスワードが他のインターネットサービスにて
 ご利用のID、パスワードと同一の場合は、お早めにパスワードの変更をお願いいたします。

※アカウントとパスワードが同じ、もしくは似ている文字列を使用している
 お客様は、お早めにパスワードの変更をお願いいたします。

3.インターネットに対するセキュリティの対策
・メールの添付ファイルはみだりに開かないでください。
 身に覚えのない内容のメールは削除をしてください。
・ウイルス対策ソフトの導入を推奨いたします。
・OSやメールソフト、プラウザの最新セキュリティパッチの更新を常に行ってください。
アカウントハッキング事例が疑われる場合の対応手順
ゲーム内にログインした際に、ゲーム内のアイテムや通貨、キャラクターの消失
その他ご自身以外での操作形跡がある場合、早急に下記の対応をお願いいたします。

・パスワードの変更、ワンタイムパスワードの登録(未登録の場合)

ID、パスワードを不正に入手されている可能性がございます。早急にパスワードの変更を行い、第三者が利用できないよう、ワンタイムパスワードが未登録の場合は登録をお願いいたします。

・お客様より運営チームへのお問い合わせ
早急に被害内容、被害に遭われた時間帯などの詳細をご報告ください。
また、第三者が利用できないよう一時的にアカウントのブロックをご希望の場合は
本文内にアカウントブロックを希望する旨記載をお願いいたします。
(希望によりブロックしたアカウントはお客様の解除希望により解除を行います。)


運営チームはお客様からのお問い合わせ内容をもとに調査を行い、第三者個人情報等、お伝えできない事項を含まない範囲で可能な限りのアクセス記録や行動記録をお客様にご案内いたします。
これによりアカウントハッキング(不正アクセス)である事がほぼ断定された場合は
以下の対応をお進めいただきますよう、お願いいたします。


・お客様より最寄の所轄警察署へのご相談
運営チームは接続記録等の確認を行う事は出来ますが、その接続が「不正アクセス禁止法」に違反する犯罪行為であるかどうかを判断する事はできません。

判断を行うにはインターネットサービスプロバイダ事業者の情報やアクセス経路、アクセス元情報等、様々な情報が必要であり、これらの情報は法律上照会権限を有する警察機関の捜査でのみ収集することができるため、お客様より警察機関への相談をお願いいたしております。

また、警察機関での相談を行われた際には、以下の情報を記録していただきますよう、お願いいたします。
・相談を行われました最寄の警察署名、部署、担当者名、警察署の電話番号
これらの情報は今後、運営チームが警察機関との協力を行うにあたり円滑に行うために
必要となりますので、必ず記録を行っていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

※被害届については、捜査状況をもとに運営チームにて提出するものとなっております。
 所轄警察署への相談については、お客様はあくまで参考人としてのご相談をお願いいたします。

※警察署によっては「被害者は運営者であるため、運営者からの被害届がない限り捜査ができない」
 と言われる場合がございます。その場合は、弊社の対応方法をお伝えいただきました上で
 公的機関より運営チームへのご連絡を行っていただく等、ご相談をお願いいたします。
運営チームでの対応について
・警察機関への捜査協力
運営チームといたしましては、警察機関から送付される「捜査関係事項照会書」に
基づいて照会依頼を受けた情報の調査を行い、結果を警察機関へ提出いたします。
また、捜査状況に応じて随時、捜査に必要となる情報の提供や事情聴取に応じます。

アカウントハッキングの被害により失ったアイテム等の復旧について

弊社での調査結果と警察機関での捜査結果により、不審な接続やアカウントハッキングの事実が確認された場合には、可能な範囲でゲームデータの復旧を行なわせていただいております。

しかしながら、ゲームコムID、パスワード等の登録情報管理はお客様側にて行っていただくものとなっておりますため、情報管理やセキュリティ対策を怠った事により発生した事例や度重なる被害については復旧いたしかねる場合もございます。予めご了承の上、セキュリティの対策と情報管理をお願いいたします。

※上記の通り、アカウントハッキングは原則として自己責任となっておりますため
 復旧する場合でございましても全データの復旧は責任を負いかねます。予めご了承ください。

※第三者間(家族、親族を含む)とのアカウントの譲渡、共有行為による被害であると確認された場合
 いかなる場合でございましても、データの復旧は行いません。