倉庫人
私も同じような質問を運営にしたことあるのでそのときの答えを
メンタリティーシールドとインテリジェントシールドは、
両方とも持続性スキルとなっております為、
併用は出来ない仕様となっております。
だそうです
07.09.25
シャナ
1は他のスキルは分かりませんが、おっしゃられているようにバランスの関係からして仕方ないと思います。
紙であるかわりに火力が高い(はず)のDEをのシールドが重複してしまっては、問題であるも思います。
2に関しては、いわれている通り、持続か持続ではないかの差です。
グループバフに位置するスキルは皆同じように一定の位置から抜けると効果は切れ、再度適応するためにはかけなおししかありません。
もしも同じシールドをするDEが二人いて、釣りをするために効果が切れるから困る、というのであれば、互いが影響しない場所(片方のみが影響しない場所でもいいです)にて個々でかけることしか対処法はないかと思います。
ただしその場合、AのDEさんがBのDEさんがいる場所でかけなおした場合は上書きされ、また効果外に行った場合は切れてしまいますので、離れた場所での再度のかけなおしが必要になります。
同じ系のスキルでプリーストのグループメンタルがありますが、私は精神バフの必要な人が効果外に行った場合は、こまめにかけなおしをしています。
07.09.25
西の魔王
@について
ディフェンダーのモラルとメタルは重複して掛けられません。
但しこれは1人では無理ですが、2人のディフェンダーがそれぞれメタルとモラルを使用するのは可能です。

テンプラーのグループユーフォリアは重複して掛けられません。
但し、1PTで2人以上のテンプラーが居る場合、誰かがグループユーフォリアを使用していてもそれ以外のテンプラーがユーフォリアを使用した場合、効果は重複します。

インテリ盾とメンタル盾ですが、現在、どちらか片方があるだけで可也のダメージ軽減になるのでこれが重複するとゲームバランスが崩れる可能性が高いので重複しないのだと思います。

例としてLv75ぐらいでキッシュ装備の場合、ラコン3Fでインテリ盾またはメンタル盾があると被ダメージが50-100程度となります。
これが効果重複してさらに軽減されたとしてら・・・大変ですよね?

Aについて
これは、仰っているように持続スキルかどうかの違いではないでしょうか?

これが辛いとありますが、通常のPT狩りですと釣り役が居て、それ以外は殆ど移動しないと思います。
釣り役に効果が適応されないことが多いですが、大抵エルフのバリアが付きます。
また、狩場への移動時にしても他職のスキルを知っていれば、DEと離れ過ぎるデメリットを理解してるはずですし、それを説明すれば良いのでは?

いまいち辛いと仰っている状況が分からないのでコメントし難いですが、そんな感じです。
07.09.25
コメント