sinちゃん
rina_chineさん

確かに、仰るとおりですね^^;
ですが私もこのキャラ専門で長い時間かけてここまで
たどり着いておりますので^^;

たなろろろさん

変に取ってすいませんw
自分のレスのあとだったもので、つい自分のプレイスタイル(恐らく
私のプレイスタイルは一般的なものではないと思うので)
を中心に考えてしまいました^^;

私の場合、休日に長時間頑張る場合や、疲れてきたときに
マジバリを配らずにマレアグレイスしてGヒールで回復&タウント
代わりなんていうのを、それほど辛い狩場でなくても良く
やってたもので^^;

スレ主さんへのアドバイスとしては的確なものですね^^
08.02.09
たなろろろ
sinちゃんへ
グレイスは体力がない人にとってはあまり意味はないかと思われますよ。私が言いたいのはマレアグレイスを使うptはそこそこ狩場的には厳しいところかとおもいます。そこで攻撃をすると大変ではないかということ、だからそういうときは冠などいれてmp吸収し回復する方法をとるとやること多くて大変じゃないかなってことですよ。3F迄ならptにもよるでしょうがマレアグレイスも必要ないと思います。4Fになるとpt構成によっては楽なptもあればしんどいptもあるでしょうから。
あくまでも私自身が経験したことを話してるまでです。
否定するのはかまいせんがマレアグレイスがあってとかなくてとかどうでもいいことであり、持続スキルについての話がマレアグレイスだったからってだけのことです。mpが減ることについてスレ主が気にしてらっしゃるようなので話しただけですから。
変にとられても困るんですけどw
08.02.08
rina_chine
sinちゃん さん ありがとうございます。

でも、私の環境とは、かけ離れてるみたいです。
体力プリの場合、HPは20,000前後と思います。
でも 精神バフ込み900との事、アクセは、すべてボスか
同等以上ですね、ワンド、スタッフも最高補正、ヴィクトリーも着用かと思います。
私は、一応精神プリですが、80前後で、精神バフ込みで750前後です。
それと、ソロ経験無いとの事、大手のギルドに所属か、フレの支援が
よほどあったか、課金で装備揃えたと思います。
私の環境では、そこまでの装備は出来ません。
ですが、親切な回答ありがとうございました。
08.02.07
sinちゃん
rina_chineさん

好みの問題ですが、私の場合対人メインで考えてますのでそのようにしてます。

体力プリとは言っても、支援PT用装備にして自己バフで精神900
程度は確保してますし、スキルも大体Lv7ですので
80前後円形PT(当時精神750前後)でも支援不足できつかった
PTというのはそれほど無かったです〜。

持続系PTバフの唯一範囲外になってしまうレンジャーも、
プロテ、知能系エルフのメンバリ(エド強化ほぼ二つ分となる防御
280前後+)とマジバリで火力レンジャーでも、危なげなく
釣りができますよ^^

全てLv7基準ですが
オール・グレイスで体力1.5倍(防御も上がるのがポイント)
マジバリ、キルタイムオブリでヒールいらずになり、支援しょぼい
なんてことは全くないと思います。

更に自分にタゲもらえますから、マジバリ配る人が多くてめんどくさい時は、ワンド&盾&体力アクセ&パンダにしてのGヒールでタウント
代わりかマインドエアというスタイルが基本で、あとは装備変えつつ
微調整しながらPTに合わせてスタイルも変えてましたね〜。

PTに知能テンプラ、精神WIZがいたらレンジャーにマジバリだけであとはキルタイムオブリしか支援しなくて大丈夫ですけどね^^

それとソロに関してはほとんどやりませんが、今もしやるとしたら
精神補正槍4次エンシェスタッフを使用します。装備も全部精神系に
変えてマジバリとオブリでガチ狩りするでしょうね〜。
Lvがもうちょっと若い時で辛い狩場でしたら旗・冠3次ユニスタッフ
それでもきつければ旗・冠2次エンシェワンドになるでしょうね〜。

ソロの部分は文面からいまいち意味が読み取れなかったのですが、
これでお答えになってますでしょうか?^^;

たなろろろさん

グレイスあるからこそ攻撃する余裕が生まれると思いますが・・・。

たびたびの長文失礼しましたm(_ _)m
08.02.07
たなろろろ
リカバリーは持続スキル使用してる人にかけても効果がありません。
マレアグレイスだけでなく属性スキルやダークアイズ・モラル等使ってる人にはまったくの無意味ですので、リカバリーを取ることはお勧めしません。
mp吸収は相手を攻撃してこそ回復するものです、
もし攻撃する余裕があるのでしたらそのptにはマレアグレイスは
不要だとおもわれます。なので冠等ドレイン系はさけて
まず、生き残る術とし香炉や旗をいれることをお勧めします。
08.02.06
rina_chine
なにか、スレ主さん抜きになってしまいましたね^^;
私は、精神プリなんですが、この先90代になったら、体力プリが
いいんですか?
私の認識では
精神=支援専門、よく死ぬ、でも装備出来ていないPTには喜ばれる。
体力=支援しょぼい、死なない、高補正装備PT専門。

私の認識不足かもしれませんが、こんな風に思っています。
それとソロ狩りの場合、私は魔法攻撃がメインですが
体力プリの場合、スタッフ攻撃ですか?
80〜90以上のMOBなら、ビームと、マレア2〜3発で倒せますが
やはり、3匹が限度です。
武器や装備によると思いますが、もしよろしかったら教えて下さい^^;

スレ主さんの意向から、随分外れましたが、ごめんなさいm(_ _)m
08.02.05
sinちゃん
95プリをやってます〜。
みなさんコメント書いておられますが、私の経験も書かせてもらいます^^

全てはご自身のステータス、装備、スキル振り、ペット、更にPT
構成、プレイスタイルによって、PT用武器もある程度変わってくるの
ですが、ご自身が体力にそれほど振ってない(HPがそれほど
多くない)のであれば、ロハの旗でダメ軽減が良いです〜。
さとこさんも書いておられますが、対MOBでは旗が優秀です。

もし、マレアグレイス(前レスの通りリカバリーは適用されません)
を常用するならば、ソウルメディ併用でMP吸収5%乗っていれば
MPポットはほぼ不用になると思います。
この場合は、レア合成時の冠の乗りを見て一つでOKか、もしくは
二つかということになりますね〜。残りのOPは前述の通り旗を
お勧めします。つまり、ペンダントは不要ということですね^^

ただ、基本的にラコン3まではマレアグレイスは必要ないと思いますが
、楽するならお勧めですw

私の場合体力プリなので、レンジャーとDFが居るPT時は冠×2、
槍×2の精神体力補正4次ユニスタッフでアクセも全て精神補正に
してました。この状態でオール、グレイスすれば、レンジャー以外は
HPが1.5倍になりまして、レンジャーとLv的に厳しいメンバー
にさえマジバリ欠かさなければ(自分マジバリ不要)、たまにヒールで
攻撃参加できます。DKのフォアフットも強化されますしね^^

釣りを自分がする場合、移動ワンドにして盾装備、ペット猫、
体力アクセに変えてグレイスせずにDE盾を常に掛けなおしてもらい
つつ、自分がタゲもらったまま(自分はヒールのみでOK)
マジバリ配りつつ殲滅してもらうというスタイルを取ってました(この場合DFはいなくても成り立ちます^^)

だいぶ、話がそれましたが、もし、精神メインでステ振りしていく
なら、その先の円形、ラコン4、ファボの木工所も視野に入れて、2次ワンド(冠×1or2、槍×2or3)で盾装備をお勧めします^^

08.02.05
rina_chine
さとこさん シェルゲーシャ さん
なるほど、良いこと知りました^^;
基本防御が少ないエルフは、香炉より旗ですか
材料が手に入ったら作ってみます。
3階、4階は被ダメが大きいですから
それと、4階ではPT構成によって、マレアグレイスは
使い分けてます。
余談ですが私は基本、PTでは攻撃はしません支援専門に徹してます。
ですから、冠の効果は分かりません。
08.02.05
もも15
rina_chinさん
なるほどwそれならば話はわかりますね。
マレアグレイスは多少でも防御とHPが増えるという意味では、
あれば確かに便利ですね。
確かに、トータルで精神力が上がるのも魅力ですが、
死んでしまっては元も子もないってことを考えると、
ワンドで盾って選択もありかなと思いますね。
読解力がなくて申し訳なかったです。

08.02.04
さとこさん
プリーストは基本防御が少なく、最低ダメになることが滅多にないと思いますので、狩り専用杖を作るなら香炉より旗の方が被ダメ軽減では優秀ですよ。
もちろん、最低ダメにできるなら旗より香炉の方が優秀です。
対人兼用にするなら香炉>旗。

マレアグレイスを使うなら、冠1くらい入れておけばソウルメディテーション併用でかなりMPは楽になると思いますよ。
08.02.04
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