オーレン
>誰もが体感できるバランス取り

いい表現です。ホントいい、バランス取りしたときに発表した
ゲームはお客さんの反応が良かったよ。うんうん
08.02.16
ぺりてりたん
わたしもかねてより運営に対し色々と意見要望を送ったことがあります
その中で課金品の値段について送ったこともあります。
一つの値段が高いとヤッパリ買う際に迷ったり悩んだりするんだよね。
値段高くして一発のでかさで儲けるよりもパット見の値段は安くして実は使わずには居られなくする中毒にしたほうが相対的に儲かる気がします。
勿論それが無いとゲーム進行に支障を来たすなら困りますが有る事でよりスマートに進行するなら買う人も多いでしょう。
やはり運営にはビジネスバランスというものが欠けている気がします。
08.02.14
エルフで行こう
YNKは連結決算なので、単独で日本版ROHANが終わることはないと思われる。
ただし、肩身はかなり狭くなることは想像に難くない。

最近BIG5や課金アイテムに力を入れているのは、WEBに関してはYNKJAPANでどうにでも出来るシステムであり、調整を行っているのもYNKJAPAN。
与えるアイテムさえ実装されていれば、あとは好き放題なので、こんな有様なんだろうな。
最近の課金アイテムは1口500円以上がほとんどで、内容的にもいまいちなものばかり。
薄利多売にして、リピーターを増やす努力をしたほうがいい気がするな。
08.02.14
hideろん

運営に体力(お金)がない(使わせてくれない?もらえない?)のが問題かと。

月額ゲームから、無料に移行して5鯖→2鯖になり人も増えていったけど
半年以上経過して、また人口が減少しているっていうのも・・時間の経過によって
減少していく人口のほうが、多くて時間が経てばたつほど減ってしまってる。

月額ゲームから、無料に移行していってコツコツ人が増えて1年以内に
鯖が増えるくらいな勢いじゃないと、無料ゲームでは厳しいのでは。

人が減少している現状にたいして、お金を使って新規を増やす対策を
強化する事ができないから、現在いるユーザーに対して客単価を
上げて運営を維持していくしかないように感じますね。

お金を使って宣伝したからといって、効果的に増えるとは限らないから
難しいとは思うし今のご時勢は、状況が悪すぎるのもわかるが。

ROHANバスを走らせてるのは、良い仕事だと思うけど(笑)
効果的なのかちょっと疑問ww

無料厨が多いのは、課金アイテムがゲーム内で売買できてしまうからですよね。
でもできなくなっていたら、もっと人が減ってると思うから難しい所。

システム的には、本国の都合に合わせるしかないのだから
課金アイテムの調整には、がんばってほしい所なんだけど。

一等がある訳じゃないクジで、100回以上やっても平気でハズレたり
する事もあれば10回で大当たりが当たったりとか。

1〜2回で成功したり数十回やっても成功しない合成バランスの中で
合成成功率を上昇させる石ではなくて、消失を防ぐ石を販売しちゃったりとか・・

イベントのドロップ率でも感じるんだが、極端にドロップがよかったり
極端にドロップが悪かったりしている。

テクニカルな部分じゃなくて良いから、誰もが体感できる所での
バランス取りをしていってほしいものですな。
08.02.14
炯々
ユーザー離れは、日本人が中華や韓と比べて、集中力がなく空きやすく浮気性なところが一番ナ原因だと思う。
現状に本でユーザー数増やしてるのは、広告宣伝しまくりの某N社(スレ主と違う方)のMMO関連(主にキノコのやつとか、NPCボインなやつとか)と、ユーザー意見を無視するG社の赤石くらいかと思われる。
特徴は2社とも先駆けてアイテム課金を導入したことと大規模な広告が原因なので、他社が真似事したことでこの2社には追いつけなく、ユーザー数獲得は難しいかと。
08.02.14
エルフで行こう
セーラー服なら5月ごろ実装されるみたいだよ。
来月はマトリックスコートが実装される。

4月には生産システムが実装されるみたいだけど、生産はオプションの再付与(数値調整)のようだし、その頃に課金装備が実装みたいだね。
08.02.14
なおたん
そのうちセーラー服だのネコ耳とかも出るさ

それがジャパニーズ仕様ってことなんだろう
08.02.14
ぺりてりたん
新生前のオープンで文字化け大量発生とBOT大量発生で多くの客に見捨てられ、次にハイブリット課金でコケ、無料厨の言葉を鵜呑みにしアイテム課金へ移行してグダグダになってその後紆余曲折があり今に至るって感じかね。
ゲームシステムや世界観はとても好きで始めたロハンだけに残念で成りませんね・・・・
08.02.14
カル缶
今の状態にしたのは全て運営が悪いと言うことはない。
08.02.14
爆弾じじい
俺もロハン好きなんだけどね。

【お客様の笑顔が見たいから】で始まった新生ロハン。
たかだが半年で【運営上層部のご機嫌を良くしたいから】に変わっちゃったような気がする。
ぬるゲーにしろと騒いだユーザーも居たのは確かだけど、定期的な緩和イベント(習得経験値上昇とかモンスの防御力下降とか)で乗り切れたと思うんだけどな。
行き当たりばったり的な対応ばかりが目に付く。
ギルマスとGMの懇談会でもまたやればいいのにな。
08.02.13
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