isoroq
あぁ…ごめんなさい。
別に大手MMO会社とか(正直どこが大手かわからんw)と比較しているわけではないよ。もちろん全てのゲームを同じマシンでやってるなんて思ってないさ、おっしゃるように必要なスペックが違うんだから2Dと同じスペックのサーバを3Dで使ってたらかなり驚愕(3Dで十分なスペックのマシンを2Dで使うのは全然問題ないけどね)。

改めていうと、固定費と私が言っているのはあくまでデータセンターのハウジング費用(ショバ代)とその他回線費用とかの事ね。原則ラック単位での貸し出しになるけど、ラックに何台1U突っ込んでも金額は変わらないし、回線費用・固定ドメインなんて人件費に比べたら微々たる物だし。

そういう意味で会社的に見たらサーバ運用の固定費は微々たる物と発言した次第です。

まぁあくまで私の住んでいる業界での考えなので偏っているとは思いますがね。ゲーム系の知り合いに聞くとデータセンターにサーバ置けないという話も実際に聞きますから…
08.02.15
炯々
少し表現が不十分だったな
>社内回線
サーバと別途会社内に引く方(作業スペースなどの確保も含め)
>サーバ運用
これはROHANがynk全体で初めての3Dゲームになるのだが、それを考慮して同じサーバーでやっているということと捉えていいのだろうか?(ブログや2Dと違って3DやSNSで食う容量はだいぶ違うと思うんだが)
もし、同系列のサーバを使っているならその時点でサーバとして、本当に適切なものを使ってるといえるのだろうか?

ちなみに余談だがynkの会社自体のMMO数
2007年7月以前:恐らくラジャ含め3つ運営
2008年中盤以降:現在2つの開発進め、2009年までに4つ運営すると予想できる
何か大手MMO会社と比較されてないだろうか?
08.02.15
isoroq
>>ぶれんどこーひーさん
不具合の告知ないのは、確かにサービスを提供するものとしてはよろしくないね。すごく同意。

普通24時間サービスを運用する場合は、結構分厚い運用マニュアルを作って障害発生時にどういう作業を行うかを”ド素人”が読んでも出来る状態にしておくんだけどね。もしかしたらこの辺に”HPの告知”に関する情報がないのかも知れないし、先日対応した人がいっぱいいっぱいになっちゃって告知できなかった>数日経ったしいいかぁ〜ってなったかも知れない。サーバが100%ダウンしないようにする事は絶対不可能だけど、そういう状況に陥ったときのためのマニュアルはしっかりして欲しいね。

ちなみ、ゲーム系は違うかも知れないが、普通24時間サービスのサーバは社内になんて置かないよ。サーバを運用するためのスペースを貸し出しているところがあってそこを間借りする。ハウジングの費用はそれなりに差異はあるけど、会社的に言ったらそれほど大きな費用ではなく回線なども含めたサーバ運用の固定費なんてたいした金額ではないんだけどね。
08.02.15
炯々
>回線〜
少なくとも社内回線別だからその分の設置費用などかかるな
まぁ、同社の全てのMMOが同じチームでやるなら別だが
そして電気代もサーバから24時間起動で食うのでしかり

>エミュ鯖
基本金持ち息子が暇つぶしにやってること多く、一般人がやることは少ないな(MMO起動するクラスの鯖が安いので数百万なため→人数制限されるのはその辺の事情)
08.02.15
砂沙美
回線使用料、電気代、インターネットなんたらってのは
たぶん、別のゲームと共同使用になってるケースが多いみたいです
昨今ではね

株主への還元は、義務ではないので、収益がよくないと
払わない企業が多いです。10年間、配当なしってところもあります。

実際のところ、この手のゲームにはエミュ鯖なんてのあることもあるので、単にゲームサーバー走らせるだけなら・・以下略

08.02.15
猫叉
金の話になってるけどMMOの運営は職種で言えばサービス業になる。
と言う事は客(ユーザー)へのサービス面での投資ってのは最大の力のいれ場なんだけどね。
例えば遊園地などでフリーパスは高いし、園内の物価も高い。
そのくせ従業員の態度は物凄い悪いってなると皆行かなくなるでしょ?
今の運営はまさにそれだね。
08.02.15
炯々
サーバー代、電気代、人件費だけですむのは中学生レベルの思考
詳しくはしらんが、回線使用料、広告代、メンテナンス事業への委託料、インターネット上でのセキュリティ契約、株式ならば株所有者への還元等経費を上げたらきりがない(まぁ、それじゃなければ経費担当なんて仕事がいらないわけだが)
まぁ、現実問題は収益に限らず、上(ynk韓)が大本を仕切るため、経費と収益は別
収益と経費ですむのは個人事業の世界の話
08.02.15
愛凛
そもそも運営(経営)状態の悪化は ハイブリット課金(月額課金+アイテム課金)の導入によるユーザー減が原因で 運営の経営判断の誤りがあったからでは?
私は 専門的なことは解りませんので ゲームの経営にどのくらいの経費が必要なのかはわかりませんし 正式サービス(月額課金)スタート当初の各サーバー人口もわかりませんが・・
仮に 1サーバーあたり2500アカウントあったとして 当時は5サーバーだったので ひと月の売上は ¥2375万あった計算になります
今更 課金状態もユーザー数も戻すことは出来ないでしょうから せめてこれ以上の減少を防ぐことを運営には考えて頂きたかったのです
永くROHANが続くためにも。。。
08.02.14
砂沙美
運営の姿勢が、よろしくないといいたいのはわかるが
24時間社員を置いておくと人件費がかさむんだよ
サービスサービスいったって、ゲーム自体の存続がなくなる可能性を
さげるには、営業時間を減らすしかないのは・・
仕方ないと思うよ。

ただ、最近の課金アイテムの高騰は、誰かが仕組んでるような
気がする。2鯖みたけど。課金アイテムの価格が同じぐらいに
なっているところを見ると、業者ないし運営が操作してんじゃないの?
と思ってしまうね
08.02.14
ぶれんどこーひー
まず、俺も頭にきてて書いたレスだったんで煽るような書き方したのはすまなかった。

確かに俺はROHAN好きだよ
だから運営に腹が立つんだしな。
ちなみに 【1283】【1286】【1289】
この辺りの内容を読んでみてくれ。
誠意についてだが 俺が言いたいのは そんな細かい件じゃない
例を挙げて言うならば・・・
土日に起きたトラブルに対して公式HPで告知が全く行われない事や
前スレでも書いているが 衣装関係の詐欺まがいの販売の仕方
粘着PKはMMOの一環とみなしますと言う厄介ごとからの逃げ腰姿勢(ユーザーからの情報リークなので 本当であれば・・だが) 
ほんの一例だが、こういった状況に誠意が見受けられない事が多々あると言っているのであって 合成の確率やら経験値テーブルうんぬんではない。
個々の意見・主張に同意・反論はもちろんあるだろうが
俺が今 求めてるのは運営からの回答であり、また その何らかの回答が得られることができたのなら それこそ『お役立ち情報』なのではないかな?
同じような疑問を持っているユーザーは居るはずだしな。
08.02.14
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