アクネ
どのゲームでも、ある程度新規はいる。
しかし、新規がMMO初心者かというとそうでもない。
殆どが、以前何かをやっていて、新規にやってきた人が大半だろう。
そういった意味では、ユーザーとしては舌が肥えており、新しいゲームがなかなか長続きしないのが現状じゃないだろうか?
(SUNもやってみたが、所詮同じLv上げゲー。今更1からLv上げするきにならないw)

課金に関しても、アイテムの価格を下げたところで、使える限度まで使って結局不満を言いまくるだけで、要は、運営が採算取れていればそれでいいだけ。
よく、幸運の護符が売れないから云々、と言うが、確かに普通の店ならば、幸運の護符という在庫を抱えて、その仕入れ代金を払うために売り捌かなくちゃいけないだろうが、ネトゲのモールに在庫など無い。
別に売れない商品がいくらあろうが、それが在庫となって経営を圧迫する事など無く、在庫が無いという事は、売上=利益となるのだから、運営にとってはロハンはかなり美味しいMMOのはずであるw
08.03.31
オーレン
この記事はローハンに限った事では無いし、課金性の基本無料ゲームは、課金されてナンボなのはしょうがないかと。
問題は、その課金した事で、客が納得すれば良いのかなと。

ゲームセンターで50〜100円払ってプレイする
楽しんで納得できるから、課金する。

これが、例えばゲーム開始早々画面が埋まるような弾幕の玉が
飛んできて3秒とかでゲームオーバになったら誰も納得せず
すぐ廃れてしまうだろ(極端な例だけど)

課金したことに見合う、気持ち良さが提供されればいいのだけど

福袋とか、BIG5とか、幸運の護符とか
こなれて、なさすぎじゃない?ってのは、確かにありますよね。
08.03.30
炯々
既存戦略をとってる時点で成功するMMOなんてないかと(・ω・` )
当たらずに砕けるなら当たって砕けるくらいの覚悟がないと成功なんてありえんよ

>一番悪いのはユーザ
結果から言えば確実に間違いないが、そもそも韓国人向けの仕様を日本で適用して成功するかといえば、成功するのは難しいのは当たり前なので、そこの考慮を行うのも運営の仕事だろうな
08.03.30
KALTUKA
この記事の中でも「こういう方針はダメなのですよ」と言われている事を全て揃えているROHANって一体… 08.03.30
西の魔王
まぁ、一番悪いのはユーザだろうな。
月額サービスになったら人が減って、
基本無料になったら人が増えて、
3Dセキュア実装で不正カード利用者の課金アイテム露天売りが無くなってゲーム内の課金アイテムが高騰(正確には適正価格)になったら人が減る。

大半がお金を払わず無料でやりたいって人間が多いので、
それ以外の課金してくれる人から大量にお金を取らないと運営が続けて行けないってのが実情でしょ。


運営だけを責める訳には行かない。
サービスをを受けるんだから、ある程度の代価は必要。

実際問題、月額制のときに残ってた人数ぐらいしかお金は払ってないと思うよ。
今から月額制に戻してそういったユーザだけ手厚くサービスした方が長持ちするかもしれない。
08.03.30
SROWN
確かにMMOは金がかかるというイメージが定着してしまったのは
企業の運営方針が原因ですが、プレイヤーの考え方にも問題があると
思います。

プレイヤーが課金アイテムに頼らざるを得ないようなゲームバランス
を意図的に放置している点はいわゆる拝金主義の運営方針によるもの。

ゲーム内の経済は破綻しており、新規プレイヤーはPOTすら満足に
買えません。狩りに時間を費やしても資産は増えにくく、装備も揃わ
ない。寄らば大樹でギルドに加入しても、ギルドスキル等、ほぼ課金
が前提なシステムになっています。

プレイヤーが苦しい環境であればあるほど、課金アイテムが売れるので、今後このバランスが改善される見込みはないでしょう。
もちろんこの状態では、ある期間を境にして加速度的にユーザーが離れ
サービス終了という結末を迎えた過去のタイトルと同じ運命をたどる
だけです。

しかしこういった拝金運営をプレイヤーのニーズが後押ししている面も
ないわけではありません。
「金を払えば強くなれる」
タウン戦では課金バフだらけですし、それに対抗して結局課金。
運営の思う壺とはこのことですね。人よりいい装備をするために
また課金。これらは全てプレイヤーの欲求から生まれたものです。
それを課金という形で実装した運営も運営ですが。
ROHANはタイトルとしては失敗例になるでしょう。グラがきれい
なんで惜しいですが、今からバランス修正を行ってイメージの払拭に
時間を費やすより、新タイトルを作った方が早いですからね。
08.03.30
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