ドケン屋
遅レスですが、昨日ギルメンにも同じようなこと聞かれたので一言

PT構成、職ごとの役割そんなものは考えなくて良いと思う
一番は、自分が死なないこと、死なないようにする事、これに尽きます

賛否両論あると思うけど、これが一番の基本と思う

武器OP吸収にする、アクセ体に変える、防具変える等色々あると思う
それすら出来ないなら、3Fで我慢するほうが良いと思います。

まずは、4F入り口でソロして自分で試行錯誤するのが一番と思います。
08.04.07
テェバソン
アドバイスありがとうございました。
何度かPT組んで4階いってみました。
一番楽だったのはウィズ3人のデストロイでの遠距離処理
あとテンプラ2人いた時も遠距離処理してくれて割りとよかったです。
ただ、どちらかというと職に頼った個別対応的なPTでした。
組織的なPTはまだ無理なようです。甘えてないPTできるよう
経験積んでいこうと思います。
08.04.05
見捨てる店員
ちょっと暇つぶしに書き込みw
大半は書いてある通りだとは思うけど
フロイヤンを着てって部分で引っかかるね。
ユニーク着る事を前提としてると辛い期間出る気がするよ。
LV低いうちは簡単だけどLV高くなっていくとLDEなんて簡単に出来ないし。
強化フロイオンあたりで一区切りだと思うけど
強化フロを次のエドウィン94LVまで引っ張れるなんて事は無いし
−10しようなんてのもほぼ無理。
良い装備を常に早めに用意できる人や神装備しての極振りは
問題ないと思うが大半の並クラスの人には極振りはお勧めできないですね・・
エドや強化エド着ていながら4F如きで逝ける様なら困りモノ。
格下や同格に囲まれた位で即死チックじゃ5Fが更に泣けるよ。

ちなみに知テンプラで強くって事になると
魔攻杖と近鈍器の神品と盾作らないとなので結構苦しいです。
知プリは論外だと思う。
知<精神の魔法防御なので4Fで知極テンプラだと装備品しだいではあるけど魔法mobに攻撃されてもそれなりの被害は出るよ。

08.04.04
若仁
悪霊のダークソウルを何匹倒して来いっていうようなクエストがあるので、
レベル30ぐらいで、たぶん基本的なことは全て体験可能だろうと思います。

悪霊のダークソウルや、
ラウム神殿地下2階のボスの部屋にいる、
レベルが上の魔法モンスターとの乱戦を、
私の知極のエルフを全面に出して戦ってみての感想になりますが、
魔法モンスターの集団との基礎的なパーティプレイについて書いてみます。

魔法を使うモンスター集団に対しては、
魔法防御が高いエルフが、ファーストアタック、
つまり真っ先に攻撃を仕掛けることで、
モンスターからの攻撃を一手に受け止める、
いわゆるタンカーの役割ができました。

プロイヤンの防具で固めて、体力はちょっとしたアクセサリーだけで補った、
マジックバリアーやグループヒールのスキルを取っていない、
HPが低い知極エルフでも、
複数の魔法モンスターのタゲ取りが楽に出来ました。
知極エルフは魔法アタッカーと考えて、
もう一人精神エルフのヒーラーがパーティにいれば、
もっと楽に戦えただろうと思います。

このタゲ取りの作業や、
ターゲットリーダーの役割をするアタッカーの攻撃に合わせて
パーティメンバーがアシスト攻撃する、いわゆるタゲ合わせに失敗して、
魔法攻撃に弱い複数の近接物理職に、
魔法スキルを使ってくるモンスターのターゲットが次々と移って、
いわゆる被タゲが乱れてしまうようだと、被害甚大で、
パーティの維持そのものが危なくなるのは言うまでもありません。

知極エルフがタンカーの役目を果たして、
モンスターからの攻撃を受け止めているうちに、
ターゲットリーダーの弓職が遠距離射撃で片付けるのがいいでしょうね。
魔法モンスターはHPが低い設定のように感じるので、
メンバーの構成しだいでは、倒す時間が短くなって、
より効率的で美味しい結果が得られるのではないかと感じます。

つぎに、
私の知極エルフとナイトのペアで、
複数の魔法モンスターと戦ってみての感想ですが、
私がモンスターの魔法攻撃を受け止めているうちに、
魔法攻撃に脆いナイトが、ほとんどダメージを受けずに
魔法モンスターの足下まで素早く接近して、
次々と潰していく戦い方も十分に可能でした。

このとき、タンカー役の知極エルフは釣るのではなく、一箇所に足を止めて、
次々と沸く魔法モンスターに対して、
スキルを用いたファーストアタックで順次タゲ取りをしていったほうが、
効率的で良いような印象を受けました。

また、ナイトは他の魔法モンスターとのリンク距離に注意して、
危険と感じたら他の魔法モンスターに接近しない注意も必要ですね。
湧きタイミングと沸き位置、リンク距離といった、
狩場を知らないうちは、難しいと思いますが、
ある程度やって分かってしまえば、楽に戦えると思います。
08.04.02
ディカプリオ
PTメンバーの協力が必要です。
弓は魔法・弓を釣るときにPTの中心をまたいでの釣りをしてPTの中心付近にMOBが集まるようにしたり、ナイトはロアで中心にMOBを引張ってきたり、DKも範囲火力でMOBを引張ってきたりそれぞれ職を活かした釣りが必要です。
それぞれが単体撲滅してると効率悪いですね。
範囲うてないwizみてるとかわいそうですよ。
これらわかってる人の多いPTとそうでないPTでは効率はまったく違います。
狩り好き・効率重視の場合の意見として述べました。
まったり楽しくPTはもちろんそれはそれでOKです。
後一言、PTMに3F希望とか4F希望だしてるならマッチリングくらい用意しとけ。どこまで他力本願なんだよ。
08.04.01
あおみ
釣り以外、真ん中に突っ立って待ってるだけっていう、
甘えたPTしか経験ない人には常識が通用しないかも知れないが
ちたろうさん言うように、至って今までと変わらんと思います。
08.04.01
ちたろう
遠距離、魔法の処理がポイントだね。
アタッカーは魔法処理優先。
HEなんかの釣りは遠距離なんかをなるべく真ん中まで
引っ張ってくるように。で、遠距離を優先してつぶすような感じ。
あとはDEで殲滅速度あげるのはいつものこと。
ロアなんかは危なくて打てないこともあるので、そこら辺は
臨機応変にDKなんかもマントルでタゲ引き受けてやったりとかかな。
プリーストは必須。
前衛職の防具なんかも、魔法防御がある程度あるのと無いのとでは
思ってたより違いが出てくる。

という感じで、今までとやること特に変わりなしw
08.04.01
totoron
まずは使ってる職を挙げろよ 08.04.01
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