源十郎
何を当たり前のことを言ってるのかね?
所得の多い人を対象に商売をするのは、売る側に取っても当然。
高くても、所得が高い人(高lv)には売れるわけだから。
所得が上昇していくのは、閉鎖的な特性のMMOでは必須。
新規開始者が少なくなっていくMMOでは必ず起きる現象

それが、緩やかなものか、早いものか、違いはそれだけ。
08.04.23
炯々
>過疎
少なくとも既存ユーザーの5割が「過疎ってる」と感じれば、過疎確定かと・・・
接続人数とか運営じゃないし、調べるのにはツール必要なんで、最近のMMOで実際調べてるのは稀だろう

一応俺の場合は、「鯖のプレイヤーの平均レベル」と「プレイユーザーの最大レベル(ロハンの場合99)と最小の中間値」を比較して過疎か過密か分けているな(後者より前者が多いならば、中間レベル以下の需要が低いため、新規が少ない計算になる)
08.04.22
解説者
たくさんの意見を聞きたかったので、スレを静観してました。
色々な意見がありますね。参考になりました。ありがとうです。

過疎については、露店の数とPTMが減った印象からです。
数はきっちり何人と言う訳ではないです。一番多い時と比べてではないです。花びら後、あきらかに減ってきてる印象からです。タナカさんの体験したようなオンゲはやったことないので、びっくりです。
08.04.21
タロウタナカ
スレ主の反応が全く無いスレにコメントするのもなんですが・・・
1つは値段を調べる時間帯
長時間の放置露店をする人はやや高目が多いですね
安目の露店が売り切れれば多少高くても買いますから
2つめは中堅〜高レベル人口の増加
レベルが上がれば収入も増えるので多少値上げしても売れますから

よく「過疎」と言う言葉を聞きますが何を基準にしているのですかね?
過疎でないのは接続人数が1000人以上?2000人以上?10000人以上?
一体何人居れば「過疎でない」扱いなんでしょうか?
俺はゲーム内全体の露店数が13人というネトゲを経験した事があります
4時間接続して出会った人(動いている人)がゼロという事もありました
それに比べれば過疎などとは全く思えないのですが・・・
08.04.20
強力
普通のプレイヤーは課金といっても月2000円程度、狩場利益も自給1M程度でほぼ固定収入。
対して4Fボス狩れる奴やRMTerは物価の上昇に比例して金を稼げる。
後者は物価が高騰しても今までどおり買い続けることができるからいくら値上げしても売れるのでさらに課金アイテム等需要のアイテムは高騰。
前者が萎えて引退しても課金アイテムは高騰し続ける。
初期はこつこつソロプレイしてそれなりに上位に立てても
後半はRM使うかボスや宝箱のような競争要素の高いものを独占しないと
生き残れない。どのMMOだってそう。
08.04.20
田中ぷにえ
保存石で高補正作らないと職業によっては
3Fぐらいまでしか まともに狩りもできない仕様なんだから
カンストするまえに サブに移行するか引退か
というゲームなんだから 引退者が増えるのはしかたないよなw

もっと 人数が減れば 課金アイテムの値下げしないと
売れないってことになると思うよ
08.04.20
マデラス
>法的に引っかかる
これに関しては昨日「週間こどもニュース」で語られてましたよ、ネットギャンブルの話題で。
ギャンブルに関する法律が何と明治時代に作られた時のまんまバージョンアップされていない状態でしたね。
明治時代の法律では、とても今の情報化社会になっている現在では対応しきれないでしょうね。
情報化社会に対応した賭博に関する法律が新しく作られないと、ネット系ギャンブルを取り締まれないでしょうね。
このゲームの合成に関するギャンブル性が酷くても、今の法律では法で裁くことは出来ないでしょう。
08.04.20
SROWN
ROHANではクロンの総量はあまり増えないですよ^^
確かに高LVのプレイヤーは中堅以下のプレイヤーよりも
資産はありますが、LDE等のシステムが吸い込む量が
ハンパじゃないです

ギルド運営なんかしてるとギルドスキルでも大量消費しますからね

「あまりお金を使いたくない」

この意識は常に持っていた方がいいと思います
下手にエンシェや防具の強化に保存石使おうものなら
数分間でウン万円がすぐ吹っ飛ぶ仕様ですから

ただ、これって法的に引っかかる気がしますけどね・・・
08.04.19
無駄無駄むだぁ
結論はね。
RMT業者のクロン売りの値段が下がる→物価上昇
おK?
08.04.18
マサエさん
成長アイテム、2時間で100円ちょっと。
そんなに高いもんなのかな?
格闘ゲームに月5万とか突っ込んでた事あるからわかんないな。
成長なんて使わんでも、expたまってくし。

>辛いと思ったら、辞めるが吉です
ですね〜、前回のイベントで桜散って辛いと思ったので。
今は読み物程度に、今回見にきて思いましたが
別のゲームで課金始めて、改めて思いましたが成長率余裕すぎですね
ローハンは。
成長早すぎて、途中武具の合成材料に困った事を思い出したぐらいです。
DROP悪いのは、時間と運で稼ぐしかないけど、経験値は時間だけでいいですからね。
08.04.18
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