なおたん
大昔はGMのお仕事で、ユーザーと運営との橋渡し役やってた

ユーザー ←→ GM ←→ 会社

ユーザーは、ときどきあらわれるGMに対して意見や改善案を直接言い
GMはそれらをまとめて、多い意見から順に会社に伝えるスタイルができていた

しかしながらGMのいってることが民意(ユーザーの求めること)となってしまい。GMをうまくあやつった一部のプレイヤーが利権を得たり
また、一定以上の裁量権をもったGMがなにをやってるか
会社は皆目わからなくなっていた。(⇒のちのRO戸枝事件にもつながる)

そういった全体の経緯があって一定以上の決定権をもたせないGMスタイルで始まったROHAN

まあ、最近はカスタマーエンジニアとかがいて
ユーザーが求めるもの組みだして要望や修正案を作成して提案としてまとめたりするんだが

 ※運営側は、あくまで運営サイドの視点でしか物事がはかれない
  例としては「ドロップ率が悪い」という意見が多ければ
  運営側は「ドロップ率をあげる」といった対処はできるが
  実際のところ根本的な解決とならず。
  下手な調整はドロップ品増加によるゲーム内通貨の氾濫
  ⇒ゲーム内インフレーションといったものを引き起こす

他各社も一般プレイヤーに数人社員側を混ぜてたりして、ユーザーニーズの調査を行っている。

しかしながら、ここの会社は、そこの層に位置する人を経費削減の名の下に切り捨ててしまったががため
ユーザーニーズの調査ができなくなってしまっているのが現状

あとは会社として何をするべきかは分かるな?⇒運営
08.06.01
441031
内容でお察しの方もいるかもしれませんが・・・

「運営さんにがんばってもらいたい」
はユーザーに向けたスレ。

「水槽の中の魚たち」
は運営さんに向けたスレッドです。

現状の急激な過疎化は、ユーザーと運営の解離が大きいように思います。お互いの焦点がズレているのが痛すぎます。運営さんにユーザー側に歩み寄っていただく以外ないように思います。

運営さんも何もしていないわけではないとは思います。
サブを作り直すと、序盤は、なるほどかなりのイイゲームです。

だからこそ残念です。
そして、ロハンを諦めていった人はもう掲示板も見ることはないでしょう。

水槽の中をもっとよく見てほしい・・・これは不満というよりも建設的な提言と思うのですが・・。
08.05.30
えるふぁん
前スレとフォリスさんのレス、そして今回の441031さんの文章すべて目を通しました。

私もロハンのスキルやPKアリといったシステムが気に入っています。
できることなら長期的に金を撒くユーザーになりたい。
悲しいことにこの水槽の持ち主は、綺麗な水槽を自慢するために魚を飼っているわけではありません。
この水槽の持ち主のさらに上位置にある人がいるため、持ち主も自由に動けません。

441031さん、フォリスさんの叫びは私も2鯖住民ですからすごくよく分かります。
私自身どうしたら現実的に解決できるのか、運営でも首を立てに振れるか考えています。

攻城のように、大勢で対するコンテンツがあるゲームはギルド同士が同盟を組むのは仕方ないことです。
加えてPKがあるゲームは「敵対PK」が発生するのも、避けられません。
ボス独占も、接続時間が長くログイン人数の多いギルドがほぼ独占状態になるのも仕方ないことです。

「仕方ない」と、ずっと考えてきました。各自飽きるまでやって捨てればいいのですから。
でも今回と前回、そして削除された書き込みに同感しレスさせていただきました。

私としては、既出かもしれませんが
実際にユーザーをリアルで集めるよりも、ネットゲッチャなどで公開オンライン交流会を定期的に開いてはどうかと思います。
その都度ある程度決定権があるかもしくは決定権がある人へ報告することができる方を表へ立て
放送内でまとめる・・・しゃべり場といえばそこまでですが、今までそういうものを見たことが無いので
話題性もあるし、ユーザーに分かりやすいし、非ユーザーへのアピールにもなりますし
逆に運営側の意見をユーザーに見せることができると思います。
費用の算段がつけられないもので、現実的かどうかは正直わかりませんが。
08.05.30
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