炯々
4F以降の場合、進入不可能にしてしまうと一部エリアが入れなくなってしまうのが難点
クエスト方式は、クエ開始からの時間制限を設けることはできるが逆のパターンで用いたことは今のところないかな
解決策としては、アナザーワールドのような場所にボスの隔離を行い、1月〜2月に1度程度全員にトレード不可チケット1枚配布を行えば、ボスの召還周期は変えずにある程度は解決できる(ただし、Gスキルでの進入とPT召還対応はしなければならない)
08.08.17
漢字00
ダンジョン生成うんぬんの話はインスタントダンジョンの話がロードマップにあったからいけるかと思ってたです。最近チェックしてないけどもうそういう予定はないのかな。

ところで、ボスにアタックする権限(もしくはボス部屋に入る権限)をクエ形式にして一度クエやったら一定時間ボスに再挑戦できないようにするようになれば、一人で粘着してる人は減らないかしら。大手ギルドだと分担して粘着できそうだけど人数も減れば火力勝負で負けることもあるだろうしねー

・・・・サブと交互に粘着って廃人もいそうですね
08.08.17
炯々
>>全員が知ってるわけではなさそうなのでダンジョン生成型について少し言わせてもらう
(ランダムシステムを採用した場合は特に)ダンジョン生成自体がシステム面で相当の容量食うので、別途で設けて接続するパターンが高いが、その際での通信エラーや鯖落ちなど多くの問題が見られるのが現状
又、上記の問題はサーバーの性能問題なので改善可能ではあるが(正直こちらに使うなら既存鯖強化してほしいが)、大半のMMOではvistaとの相性改善に苦難してるところが多いように思える
原因の一部は下記
・サーバー通信の際、vistaで通信がうまくいかなくなるものがある
・日本語入力対応が、サーバー側で再度設けなければならず、以降がスムーズに行えないことがある
・セキュリティに引っかかる
08.08.17
アクネ
ボスアクセを取引不可にしちゃえば?
少なくとも、GMやRM目当てにボス粘着する人はいなくなると思うけど。
08.08.17
漢字00
ラストアタックだろうがファーストアタックだろうが火力勝負だろうが
フレやギルドが違う人と同時間帯にボスが沸く空間にいれば
粘着やらPKやら横殴りやらがおきるのは当然のことかと。

ダンジョン生成型にして、PTもしくはダンジョン生成したリーダーの許可した人は入れる(ギルドでイベント的にワイワイやる用に人数多めで)奥まで進めば必ずボスと戦えるようにすればいいんじゃなかろうか?
必ずボスと戦えるってことはアクセが氾濫する可能性があるから
・ダンジョン生成の条件を多少複雑にする
・ドロップ率を調整する
・アクセの性能がランダム
などすればいいような。

むろんリベンジで飛んできたり、エルフのワープで入り込んだり出来ないようにすること前提のはなし。
08.08.17
misaki77
召還アイテムとした場合
ここまで仕様が変わるとは思えませんが、妄想で。。。
 
今の火寺仕様ですと、面白くないですね。
どうせでしたら・・
 ・戦闘地域でしたらいつ何処でも召還できる。
 ・ボスドロップは召還アイテムを使用した人に入る。
 ;召還アイテムにも種類がある(ボス別)

人気の召還アイテムは、ゲーム内で高値で取引されるレアアイテムになりますね^^

08.08.16
ランフビット
一部のギルドが独占してるのは逆らうと粘着PKにより通常のケームプレイが妨害されてしまうためでは? LA制度って問題の解決に全然なりませんよね?
課金使用時はPK不可とかになればいいんでいいですけど
お前敵対とか言われてPKされちゃいますから
08.08.16
炯々
※自分の耳にあまり入ってなかっただけらしく、1鯖での召還系のボスについて問題が大分浮上してきたので削除させてもらいます
誤情報で申し訳ないorz
08.08.16
ノエ
多分無理かもですが、自分の意見です。
まず、仕様は現在のままで、4Fボスも現在の通り。世界観があるのでこれはこのままで構わないと思います。
4F以上のボスが特に問題となるのは、その圧倒的な沸きの少なさです。なので、沸き数を増やしてもらいたいですね。
世に偵察の影をしのばせた!とかストーリー追加して、シャドー○○○○とかフィールドマップにランダムに2〜12Hのランダムサイクルでさまざまなボスが出現するようになったらいいかなと思います。
この場合、LA制度は問題外なので、貢献度制度がいいですね。先に見つけた者が圧倒的に有利ですし。
PT作れない者に権利ないけど、そこはギルドで行くなり、野良PT大急ぎで作るなり、好きにしたら宜しいかと思います。
これだと、アクセ出回る数が増えるので誰にでも手に入れるチャンスも増えるし、社会人にもチャンスあるので自分的にいいと思いますが、どうでしょう?
現在の仕様のままだと、社会人にはなかなか参加出来る時間にはボスいません。そして火力勝負になると100%負けますので、参加しても意味が無い。それが最大の問題点だと自分は思います。

ちなみに召喚アイテムは確かにいいのですが、好きなとこで好きに呼べるなら問題ないけど、台座制度ならあまり意味がないかと思います。
現在の火寺の台座、ランダム時間かもしれないですが、沸く場所が固定されており、沸くサイクルもそんなに短くないため、待ちされてたらチャンスがなかなかありません。
気に食わない方は横するかもしれないですが、トリガーアイテムを入れた方がボス倒せないのはいくらなんでもひどすぎるでしょうね。
火寺に関しては、まだ自分も詳しく仕様がわかっていない為、勘違いがあったら申し訳ないです。
08.08.16
炯々
俺に聞いてねーよと言われると困るが、
>>低レベルによるレベル調整でのドロップ
似たようなことを過去のスレでも言った気がするが、
レベル調整対策を立てても、適正範囲内のレベルがダメージを与えると、「与えたダメージの割合」に関係なく、ドロップが行われる。
また、ドロップしたアイテムは「ダメージの割合」で決定されるため、結局は高レベルに持っていかれる。
そのため、ニンジャロック氏のようなシステムにするとなると、
・「適正レベル攻撃時のみドロップ」かつ「適正以外の取得権利をなくす」
・「適正レベルしかダメージを与えれない」
の2択になる
前者はシステム的に大幅な修正を必要とし、後者も温泉システムの修正やアサシンモードの修正のほかに悪用も考えられるため実装は難しい


>>ボス召還アイテム
他の人にも取得の可能性があるのは魅力的だが、全体的に実装した場合一番利益があるのは業者やBOTというのが問題どころ
ただ、(近況は詳しくないが)他のMMOでもアイテム召還系は少ないためシステム的には面白いと思う
一部高レベルプレイヤーの情報が閉鎖的なので外に出てこないが、現在の5Fがこの仕様なはず(ドロップ率が低すぎるのも問題だろうけど・・・)


5Fボスアイテムに不満を言われるとどうしようもないが、4Fの一部アイテムだけが問題ならば、ボス召還アイテムに変えることである程度解決は出来ると思われる(既に出回ってるアクセはどうしようもないが・・・)
4F,5F共に問題あるといわれると、一部アイテムに下方修正かけるのがシステム的に行いやすいかな(ただし、ボス狩りのメリットも大きく失われることになる)
08.08.16
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