あるふぁ+
今の仕様ではHは弓を装備できないし、DEは盾を装備できない
ゲーム性以前の事として、感性として変

変更してもらわないと困るといった類のものではないですが、設定ツール上で使用可能武器のチェックボックスをオンにするだけで使えるようになる程度のものなら検討して欲しいです
09.04.06
junko
私は武器使用による熟練度UPのシステムが嫌でステータスを自分で振れる自由性を好みROHANを選択しました。
ゲームのベースとなる育成システムが変われば全く違うゲームとなってしまうのではないでしょうか?

ご自分の好みのゲーム捜された方が良いかと思います
09.04.06
明美
スレ主の意向と違うかもだけど
ロハンは種族によって略、武器は限定されてますよね
クリ狙いとか対人特化で変わりますけど。
でも、全ての武器が装備可能なら 色々な可能性が出て来ると思います
変更には大変な事ですし無理かとも思いますが、面白くなると思いますね
ここロハンでは、種族特徴を生かしてのゲームですが、カンストすると
個人での無双しか考えなくなる傾向がありますね
全ての武器を装備出来たら少しは面白くなるかも?^^;
09.04.06
女神一族
今のシステムのまま個性を出すとしたら、やっぱりコスチュームでしょう。
ただ、現在コスチュームはモールを利用しなければ変えることが出来ません。(一部例外はありますが)
ステータスが変わらない、その上使用期間限定でさえモールで買わなければ入手できない。
個性をファッションで表現出来る様にコスチュームの量をもっと増やし、ゲーム内で入手(NPC販売や生産)可能にすれば、もっと華やかにはなると思います。
モールで売っているコスチュームにはステータスの上昇等の価値を付け、ゲーム内入手物には見た目が変わるだけとかでも良いかと思います。
コスチュームに着ぐるみの様な物が在るのも良いかも知れません。
ハニーベアやエンジェルバニーが大きくなった様なキャラがMOBをポコスカやってたら・・・チョット笑える♪
09.04.06
女神一族
今のシステムでもそれなりに個性は出せると思いますが・・・
たとえばヒューマンでもGDになるのかDFになるのか。
DFになったら防御型になるのか攻撃型になるのか。
攻撃型にするなら、力重視にするのかクリティカル重視にするのか。
武器は片手剣か?短剣か?盾は装備するのか?二刀流か?
確かに種族や職業によって武器が固定されがちですが、それを自分好みにステータスや武器やスキルを変えるのが個性。
短剣を装備したジャイアントやデカン、片手剣を装備したハーフエルフ
武器のOPもダメージ減少や吸収、クリティカルや攻撃速度、他にも色々手を加える項目は在ります。
ロハンより自由度の高いゲームが在ると思いますが、ロハンより自由度の低いゲームも沢山在ると思います。
09.04.06
小麦♪
私も同じような事を考えた事がありますよ。
自分の好きな物ほど、ソレに対するワガママも増えてきますからね。

どのゲームも『固有値』といったものを表現する為に、
種族限定装備、種族別ステータス、種族別スキルなどで
キャラクター単体に制限を掛ける必要があったりします。

例えば童話王国のように「種族枠」を超えて職業を自由に選べる物は、
好きなキャラで好きな育て方が出来るのがメリットではありますが、
デメリットとして「種族値」が設定され、物理攻撃が得意な種族で
魔法使いに就いても、知力が伸びないといった事が起こります。
また「思い通りになり過ぎる」事を抑えるために、レベルアップで
配分されるボーナススポイントの一部は、完全にランダムで
配分されてしまうという点も「自由度」が抑制されます。

種族枠を超えて「思い通りのステータスにならない」ゲームか、
種族は限定されても「思い通りのステータスになる」ゲームか。
またゲームそのものにも、作る人の気持ちや考えなどで
「個性」と「在り方」の表現のされ方も変わってしまいますからね。
こういう物だからこそのROHANと思って遊んだ方が幸せですよ。
必要以上に変な変化を求めて、ROHANが変わってしまうよりもね。
09.04.06
瑞穂さん
レベル制では無理な相談です。
レベルを廃止しスキル制にして、スキル自体大量に用意できて、
尚且つ有用スキルを取りきれないほど用意をしないと個性は出てきませんよ。
少なくとも現在のROHANを改良して済む問題ではないです。

この説明で納得いかないなら別のゲームに移られるのをお勧めします。
09.04.06
xiaron
例えば、レアからユニークに変えた場合に、本来の性能はユニーク武器が上ですが、レア武器を使い慣れているから性能以上のダメージが出せるようなシステムですよね・・・?
これについては、誰でも最終的に求めるものが同じになる為、途中経過は個性がでますが、最後は同じになりそうです。
鎧については、同じ鎧で種族毎に性能が変わると言うシステムになっているので、種族限定の装備がない以上相性というのは存在しません。
その代わり、種族毎に重要視されるステータスはあるので、装備の方をそのステータスに合わせるシステムはあります。(レベルダウンとステータスダウンエンチャント)
それに加え、種族毎の長所を伸ばしたり、短所を補ったりする為に、オプションストーンというのがあります。
最終装備ではなく、途中経過の段階では、今でもそれほど没個性と言うわけではないと思います。
09.04.06
occasion
スレ主さんの意図は理解しかねるところが多いのですが、熟練度は上がってしまえば皆同じになるだけであまり意味がないかと。
(生産には熟練度システムがあります)
他種族での装備の相性については防具は共通のものですが、防御力の固有数値は種族ごとに異なります。
また、種族の壁を越えての装備とありますが、何でも装備できるようになればそれぞれの職、特に2次職の個性が失われる結果となるかと。

最後に、内容が曖昧すぎるので、できればもう少し具体的に書いてほしかったですね。
09.04.05
assy6521
「おもった」「あった」「もっと」「なるのでは」
せめて日本語を使えるようになってから発言しましょう。
意見以前の問題かと。
09.04.05
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