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そろもんさん、レスありがとうございます。
具体的な狩場、教えて頂き本当にありがとうございます。
これを見ている皆さんにも大変参考になると思います。
そろもんさんの頃は人口が多く狩場争いがあったんでしょうね。
今の過疎(私はそうは思いませんが)では狩場に行けば
空いているのでしょうか?
もっとロハン人口増えて欲しいですね。
ありがとうございました。 |
09.05.07
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そろそろかさん、レスありがとうございます。
防具は大事ですよね。
いまの段階でもLDE・SDEで破産しそうです!
おっしゃる装備は私には憧れの装備ですが、
実現する日を楽しみにプレイしたいと思います。
ありがとうございました。 |
09.05.07
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あるふぁ+さん、再度のレスありがとうございます。
HP吸収は良いと知っていましたが、漠然とアサルトの吸収は
最大ダメだしたMOB一匹分と誤解していました。
全部吸収できるんですね。
皆さんがびっくりする所で話が止まってしまいましたが、
誰でも知っているだろうという情報も念のため載せて頂ければ
幸いです。
今後、新規さんが検索をした時の為に! |
09.05.07
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ぬぅ〜とさん、レスありがとうございます。
いえいえ、大変参考になります。
肉壁、タゲ取り、バフ要員。
これができないHはいらない子ってのが通説ですね。
この意見が一番に来ると想像してました。
それができるDFは最低必要HPはいくらぐらいかなと思って
スレ立てしました。
その残りを(残るのかな?)力に回したいと考えています。
ありがとうございました。 |
09.05.07
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前は50−60って、いい狩場が限られてたから大変だった記憶があります。
フロイオンを着て3F上がる前はマゾかった感じですが、
最近はMOBの配置換えがあって以下の狩場がいい感じ
<以前からあったところ>
ロハの祭壇、贖罪の尖塔、エスカ上流の馬、プラッターの要塞
<最近増えたところ>
・ラコン1Fの左真ん中(パラゴン)
・ラコン1Fの右下(サキュバス:通称、樽サキュ)
・青黒の森(斧マークのあたり)
・リマの柵(ちょっとLv高め)
50後半になってフロイオンが着れたら、ラコン3Fのサラマンダー
あたりに挑戦してみるといいですね。
狩場が近いので、移動中に死ぬ確率が少ないのでお勧めです。
Lv58超えたWIZさん、プリさんなんかとやるといいと思います。
3Fは、MOBの硬さやHPがそれまでよりかなり高くなりますので。 |
09.05.07
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ファーストでDFやっているものです。
PT等での立ち回りについては、みなさんが記述されているので割愛します。
魔法が本格的に痛くてきつくなるのは、3FのLv(60〜80)ではなくて
4F-5F、グラッドなどに行き始めた頃だと思います。
PTでナイトに要求されるのはロアとバフですので、ロア前提で記述すると
HPも大切ですが、防具が重要になります。
4Fはクエカエール(魔法物理52)があれば耐えられますが、グラッド・5Fは
クエエド(物理100前後・魔法72)が必要になると思います。
両方とも合成・LDEともに成功率の悪い装備なので、80−90あたりは
かなりきつい状況になるかもしれません。
スレ主さんは、PTとソロの両方を考慮して力DFを考えていると思いますが
力による与ダメはの伸びは、それほど大きくありません。
※ステによる、近接攻撃及び物理防御などの数値は、武器・防具であがる
効果の4分の1です。
ソロでは、フィクセがあればそこそこマゾくはありませんので、バランス
を目指す事をお勧めいたします。
DFには看板スキルのエターナルスタミナがあり、体力を伸ばすことが
持ち味を生かす事になりますので、この辺も考慮して育成してみて下さい。
DFは晩成ですが、対人・ボス・タウンなどでも活躍できる職ですので
がんばって育成してみて下さい。 |
09.05.07
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追記ですが、タウントで釣ったMOBのターゲットはタウント使用者に来ます
なので味方への攻撃はその分軽減されることもあって、MBをDFに集中して回せるようになります
・・・と、長々と書いておいてあれですが、現在4Fの多くのMOBはフローズンLV5を使ってきます
これをくらうと釣りになりませんので・・・
ほほぅさんが80近くになる頃には4FでPTをする人は居ないかもしれません^^; |
09.05.07
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DFが4Fなどで釣るには魔法特化のフロ・キッシュ・カエールや盾が欲しいですね
魔法特化は物理特化よりは大分安く出来るので、用意しておくと便利かも知れません
でも、いくつかコツをつかめば4Fならそれほど難しくはありません
4Fが痛いのは、例えば遠距離×3、近距離×3のMOBリンクが有る場合、普通に釣ると、近距離MOBに攻撃を加えるとリンクのMOB全ては攻撃モードになり、遠距離MOBも攻撃を開始してそれ以上寄ってこなくなります
この場合、攻撃される側は6体から攻撃されるのに、こちらの範囲攻撃で吸収できるのは近接MOBの3体分にしかならず、被ダメと吸収の均衡が崩れて痛くなります
ですが、タウントやプッシュによってMOBを強制的に団子にすると、範囲スキルのある職は6体分の吸収を確保できるようになります
この状態になるとPTは安定し、火力職にはMBは不要になります
なのでMBをDFに集中して掛けられる様になります
また、MBをもらえない場合でも、味方の周りにMOBが密集していますので、つりの合間にそのMOB団子のところでアサルトを入れれば全回復します
実際、私の居る鯖では4FPT(野良)ではDFやサベなどがタウント釣りしてくれています
初めての方でもお願いすれば皆さんやってくれますが、結構すぐになれますよ |
09.05.07
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Lvいくつの時にHPが〜と聞くなら、装備も一緒に聞いたほうがいいかも
防具も重要だけど武器についてるHP吸収%でアサルト後の回復全然違うし
ちなみに野良PTで3F程度までだとDFタゲ集めできて硬い(回復いらず)、モラルでPT全体火力底上げってイメージ
個人的にはロア出来ないようなナイト職はいらない、最低限ロアできること前提かな?
(4Fきついならグラッドとかいけばいいだろうし)
ステ振りは個人の自由だからそこは触れないけど、PTで求められるのはタゲとる壁なので少し余裕ある程度には体力振っといたほうが無難かもね
なお、敏捷は最悪振らなくても生産アクセ(ローラン+3とか)や敏アクセ補完でも問題ないと思う(不安なら序盤だけ少し振っておけばいいし)
参考になる意見じゃなくて申し訳ない〜 |
09.05.07
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こうして数々のレスを見ていると、板住民の方はカンスト間近な方が
多いような気がします。
LV50〜の方の狩場・装備・【最低必要HP】・PTでの立ち回り等、情報がすごく欲しいです。
改めてスレ立てしたほうが良いのかもしれませんが、
DFのスキル振りなんかの情報でも盛り上がれたら嬉しく思います。
諸先輩方の、あの頃(低LV。50〜くらい)はこんな風だったなぁ…
と言う話も期待してお待ちしておりますので、
宜しくお願い致します。 |
09.05.07
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