vians
範囲吸収が正常な計算式に戻った場合
DE全般、サベージ、力DK等が被害を被るのは明白ですが特にスカウト・ウォーロックにとっては致命的な仕様になるのではないでしょうか?
どちらとも範囲攻撃のリキャストが上記職と比べると長めな上に防御が低めな職なので育てることが非常に苦しくなると思われます。
ただ、ウォーロックは優秀な防御バフを持っている。優秀な対人スキルが多めなことから将来性はあるしまだPTに呼ばれやすい方とは思いますが、それらさえも乏しいスカウトはどうなってしまうのでしょうか?
現状リキャストが修正されているのでソロ性能、火力、対人共にだいぶバランスは良くなっていますがもし計算式が戻った場合、幾ら体力や敏捷があってもソロだと被ダメに大して吸収が追いつかなくなってしまうのではないでしょうか?いくらバランスが整ってるとはいえこれが適用された場合
釣、対人共にレンより劣る上に防御力はスンダンの次くらいに平均的に柔らかめで防御系統のバフを持ってないのでソロはお陀仏、PTもバフや平均火力等から上記の職にも生存率や必要度で劣る・・・・。
POTをもっと短い間隔で飲めたとしても今度は対人バランスがおかしくなる上に稼げた金はPOT台に消えていく・・・。

屁理屈っぽい感じがしますがもし既存の計算式が適用されてしまうと別の対策を立てない限りスカウトの存在意義は絶対に薄くなると私は思ってます。無論極めた場合は脅威になりえる職でありダンほどPTの需要がないわけではないのですがこれから極めようって時に狩性能が落ちてしまった場合体力型レン→カンスト付近でスカウトに転職っていうジョブチェンジリングとステリセまかせの道くらいしか育てる方法がなくなってしまうしそこまでやる必要すらなくなってしまうのではないのでしょうか?

まぁ実際に計算式は今までどおりな為、修正された場合の性能はわからないし俺に止める権利もないので完全に止めるようなことはしませんがもう少しそれぞれの職の魅力について考えてみてはいかがでしょうか?
09.10.01
各務由宇
ちょっと不自然なところがある

修正

新たな(致命的な)バグ発生

……こんな流れが容易に予想できるわけですがw
それでも良いなら、こんなところで書くより要望としてサポートに提出すれば良いんじゃない?
止めた方が良いとは思うけど、要望を出すならあえて止めはしないよ。
09.09.27
砂沙美
バグが追加されても話し合いの結果、仕様になりました。
っていうようなゲームですからw
09.09.23
アクオス
確かにおかしいと思います。
でも直したとしても、結局は%を上方修正して終わりという感じじゃないですかね。
ただ、指輪とかの吸収率の設定や魔法道具生産についても全てを変更しないといけないのですし、既に作成している装備や既出のOP石についてはおそらくそういった変更は難しいと思われますし、それによって初心者や上級者が一気に引退する可能性が高いため、実現性という点ではほとんど無に等しいのではないでしょうか。

それに第一、「おかしいでしょ?」と問いかけても「仕様です」で終わりじゃないですか?www
09.09.23
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