|
マーケティングや価格の話は、非常に難しい事だと思います。
しかし、3年以上続いているロハンにはコアユーザーが存在し
新しいサービスには存在しません。
某ビックタイトルが秋にスタートするようですが、
新参のサービスは、それまでの腰掛ユーザーが大半だと思われます。
運営さんも、この辺十分にわかっている事と思いますが
過去の整合性に囚われることなく、課金アイテムの価格改定など
考えてみてもいいのではと思います。 |
10.07.12
|
|
|
|
|
日本のネトゲ市場は客単価が比較的高めで、ロハンのような手法でも利益を出すことは可能。
だけどそこから上の利益が出せないわけじゃない。
例えばフ○ン○ジー○ース○ロなんかは課金アイテムが非常に安く、これらはゲーム内マネーで買うことが出来ない
したがってロハンではリアルマネーを支払わない層も支払っている。
適当に紹介するだけでも
スキルリセット200円
クラスチェンジ300円
最高性能武器約1000円、防具は2300円くらい。ロハンで言うなら物/魔防最高補正の強化ベドロン
「金で手に入れて楽しいのかよ」って言うプロハンター()のために狩りでも最高性能装備を落とすようにはなってる。
申し訳程度に攻撃力防御力が上がるエンチャントアイテムは一個約十数円で一回の戦争でフルに使っても約50円程度
ガチャは一回200円とBIG5より高いけどもゲーム内マネーで買うことが出来るし、そこから装備が出たりもする。
「完全にお金を使わないで最高性能装備を手に入れることが出来、初心者もすぐに古参と同じ土俵で戦うことが可能」なゲーム
多少時間はかかるけどもロハンでカンスト3000%GETする時間と比べたら1/10くらいで行けるはず。
Lv上げだって狩りでも対人でもどちらでも上げることが出来る。狩りだけでしかLvが上げられないロハンは飽きが来やすい。
これで会員数50万以上、BOTRMTは皆無。売上だってロハンの・・・ゴニョゴニュ
・・・何が言いたいのか自分でも分かんなくなってきたw |
10.06.25
|
|
|
|
|
真剣なご意見ありがとうございました。
討論できる場として使用(私用)させていただきましたが
運営側の改善努力が営利重視という根本的概念がある以上、ROHAN再生や
盛り上げて集客するといった企業努力がもはや・・・・・
もっと人が集まり遊べるゲーム環境が企業発展の反映につながることは
どの企業にしても当たり前のはずなのに営利重視によって破綻、衰退へと
進み行くROHANが残念で仕方ありません。
貴重なご意見ありがとうございました。また更なるご意見等おまちしております。 |
10.06.25
|
|
|
|
|
運営は動かない
価格が高騰すれば課金したほうがマシと思考が移るから
そして、残念ながらチョンゲー事ROHANはこの運営にとって主力でもなんでもない惰性で続けてやってるゲーム
判りやすく言えば、新車に企業力(といってもMMO作成自体もHPビルダー的にお手軽簡単になりました)力(人的)を入れるために昔の生産工場の部品を新車製造にまわすのと同じ事
ROHANは運営的にはアフター部品製造的な意味しかなく
いつでも捨てれる物と認識されてるわけですわ
そこと君ががんばる事とはリンクしない
カンスト目指すも良し、さっさと見限って新しいMMOに力を向けるも良し
俺はもうチャットしにきてる程度。楽しみ方はそれぞれだから現状に満足せざるをえないんじゃないかな?
仮に人が増えたところで運営(サクラ)つかって現状価格を維持しようとするんじゃないかな |
10.06.25
|
|
|
|
|
|
|
カンスト5次ベド=ゲームクリア
ロネリア実装でこれが簡単に達成できてしまうのが
人をどんどん減らしてしまった原因じゃないかと思う。
LV99褒賞も出すのが遅すぎた。
王座終わって人がいなくなった後に出しても
手遅れだったと思う。
そして、過疎が過疎を呼ぶ。→課金高騰
これが今のロハンだと思うから大規模アップデート(HERO?)
がきて人が増えでもしない限り課金高騰は止まらないだろうね。
|
10.06.25
|
|
|
|
|
お話はよく理解できます。運営さんとしては現状が一番望ましいかと存じます。課金の高騰が理想です。それに伴い課金利用者の増加、課金販売によるゲーム内マネーの回収。それによりゲーム内マネーの価値の下落、それに伴いRMTの抑制などいろいろな利点がでてきます。やはり課金品が簡単にゲーム内マネーで獲得できるというのはどうかと思います。あと10倍ほど高騰すれろのバランス的にはよろしいかと存じます。 |
10.06.25
|
|
|