Ber-koot
他にも書き込んだ意見なのですが、サーバーを増設するよりもオプション?か何かの設定でPKやPvPを受けるか受けないかを設定できるようにして受ける設定のキャラは名前の色を変えるなどして一目見れば分かるように設定できるようになれば良いと私は思うのですが、戦争時のはisakさんの案でも良いと思います。
 最近はじめた者の意見です。
07.07.21
爆弾じじい
仕様変更より、NON-PK鯖(チャンネル制)の増設を要望した方が良いんじゃない?
5鯖が2鯖になるみたいだからね。
各鯖2チャンネルで、計4鯖。
実現し易そうに思えるよ。
07.07.17
pol-pol
・装備しているアイテムをドロップするというのは初耳です。
・Mobに殺させるのはマーダラーカウントをむやみに増やさないためだと思います。アサシンモードになるのもほぼ同じ理由からでしょう。アイテムドロップや経験値減少なんて雀の涙です。そんなもの狙っている人は頭沸いてます。
・PKを楽しむのが何故いけないのでしょうか。ゲームセンターで例えるならば、我々が座っているのは対戦可能台です。倒すために工夫をし、倒されないために工夫をするのを楽しみませんか。
07.07.17
スロスロ
格下って意見多いけど、新生前から10以上のLv下なら経験もドロップも何もペナルティなかったですね。
今もあるはずがないです。
07.07.17
イシシュウ
どんな理由であれ、アイテムドロップに関しては廃止してほしいかな。
※過去に家庭用ゲーム機オンラインRPGにも、PKは無いものの
同じように死亡時武器を落とす仕様があったんですが、
ユーザーからの苦情の結果マイナーチェンジの際無くなりました。

思い入れのある武器だったり、メイン狩り等で使用してるのに
強奪(?)されたら萎えるとおもうし。
それに格下ばかり狙うのが簡単な現状、もしいい武器持ってたら
執拗に狙われるケースも無いとは言えないし。

赤ネのGMイベントのように、スキル石等のドロップなら賛成かな。
07.07.17
isaak
連続投稿申し訳ありません
スイサイドについて記述するのを忘れていました。
スイサイドに関しては正直いうと存在を知らなかった(周りで使用するPCがいなかった)ために考えていませんでしたが、スキル説明を見る限りランダム要素があるもののなかなか強力なスキルですね。スイサイドについては確かに乱用されるとゲームバランスが崩壊するおそれがあるので対策を練る必要がありますね。
後、戦争でのアイテムドロップが活性化に繋がるのならむしろかつてのPKシステムのようにランダムでシステム側からスキル石等のドロップがあったほうが良いように思えます。倒されたユーザーは苦痛を感じず、倒したユーザーはアイテムの恩恵を得られるためです。
07.07.17
isaak
沢山のレスありがとうございます。
とりあえず自分はPKシステムと戦争システムを否定しているわけではありません。むしろ肯定していますが、それは格下PKやMobに止めを刺させるやり方を認めているのとは違います。

デスペナルティ廃止についての批判的意見もみられますが、なぜ元からあるシステムに異議を唱えるのか?と思う方は今一度リネージュUでの(限定的ではあるが)デスペネルティ廃止が行われたかをお考え下さい。

それと戦争についてですが必ずしも双方合意というわけではありません。自分より戦力的に劣るギルドに対し宣戦布告を何度もしつこく行い無理矢理開戦させるギルドもあります。そして、PKギルドが戦争を行う理由はシステムを楽しむためでは無くリベンジシステムを使わせないための場合が非常に多いのです。そもそも戦争という行為を純粋に楽しむためには倒されやすい低レベルPCが積極的に参加できるようなシステムであるべきだと思います。

戦争や狩りでのデスペナルティで損をするのはいつも倒されやすい低レベルキャラ及びそのユーザーであるという事を忘れないで下さい。自分はCBTの頃からやっているのでこのゲームに愛着があります。だからこそ初心者や自分より弱い者を襲う輩が得をするようなMMOにはしたくないのです。

では、長文失礼しました。
07.07.17
syougun
連続失礼><;
ところで戦争状態ならフィールドで一方的に襲われてもPKじゃないのでは?戦争状態って双方の了解の上じゃないのかな;;
戦争状態=PvPの申し込みと解釈してるのですが間違ってるかな?
戦争を申し込まれたらどこから攻撃されるかわからないってのが結構いいかもと思ってるんだけどなぁ。
07.07.16
syougun
MOBにとどめってのは改善しにくいですよねぇ;;
現状フィールドでのPvPが戦争になると思うんでMOBがいる所での戦いになるからMOBを巻き込んだ戦い方は結構正攻法かもです。(勝つためにはです)
改善方法としてPC同士の戦闘が始まったらMOBのヘイトをカットするとか、攻撃側にヘイトが向くとか・・・(ムリかな・・・Orz)
デスドロップ云々は経験地ペナがない分あったほうが良い気もする。
結構反論多いと思うけど戦争をするなら殺伐とした雰囲気を望むなぁ

PvPやったこと無いので(PK迎撃はしたことある)確かなことじゃないけど属性ダメージで倒された場合は経験地ペナがあるとか聞きましたがどうなのかな?
07.07.16
ultramarine
&gt&gtPKを出来ないしされないようにする設定
ROHANの最大の魅力の1つを奪う気ですか?
一部のエリアを除いてここまで自由にPK出来るゲームは少ないです。

対人やりたいなら戦争やコロシアムをすれば良いと思われる方もいると思いますが、PKとPVは違いますしPKにはPKの楽しさがあります。

アイテムドロップの廃止自体には反対ですが、タリスマンなど一部のクエストでしか手に入らないアイテムのドロップはペットや課金アイテムと同様廃止しても良いとは思います。(武器やBOSSアクセは除いて)

途中で実装されたならともかく、元からPKのあるゲームでどうしてデスペナルティを無くしたりPKシステム自体の廃止要望が出るのか私には理解できません。
07.07.16
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