スフィ
しばらく見てなかった; あ、言い分はよくわかりますよー。どれが悪いってことないと思いますし。私は私なりにゲームします^^; 07.07.29
pango
>スフィさん
このような話し合いはPKが好きか嫌いかで平行線をたどるもの
そのため、他ゲーと比較することで「だから良い」とも「悪い」とも言えません

私はこう言っただけですが・・・?



ちなみに仕様とは変わるものです
PK仕様が良いか悪いかは一概に言えませんが、MMOが商品である限りより多くのプレイヤーが望む仕様(より多くの顧客を確保できる仕様)へ変わらざるを得ません
運営が管理する板でゲーム仕様についてプレイヤー同士が意見交換するのは非常に意味があることかと思います
07.07.24
Ber-koot
スフィさん
私の提案はあくまで提案ですのでスフィさんの考えを曲げさせる等大それた事は考えておりません。
そもそも「PKを仕掛けてもいいか?」と事前に相手に聞いてみてはどうか?についてもトラブルを避けるため、又は相手への思いやりを示す為の方法の一例として書き込ませていただきました。

 それとこのゲームをはじめる時に同意したのは規約であって仕様ではありません。規約では「サービス内容及び仕様を告知無く変更することがあり、サービス利用者はこれを承諾します。」とあります。つまり仕様を告知無く変更する事にサービス利用者が承諾すると言うものであって仕様だから文句を言えないと言う物では無いと思います。

 スフィさんは「PKを仕掛けてもいいか?と聞いて誰も良いとは言わない。」と書き込んでおられますが、スフィさんもPKを仕掛ける事が相手にとって不快感を与えるかもしれない事だと言う事を本当は分かっているのではありませんか?
 それに現在のPK仕様は「PKを仕掛ける事ができるが仕掛けられる事もある。」という仕様だと思います。「PKを仕掛けてもいいか?」と聞かれて「良いよ。」と言う人が居ないという事は「PKを仕掛けられる事を受け入れる事が出来る人は居ない。」と言う事であり、それは現在のPK仕様を正しく受け入れてる人は居ないと言う事ではないのでしょうか?

 仕様は確かに仕様ですがそれはサービス利用者の意見や要望次第で変わるような脆弱なものだと思いますし現在のPK仕様は規約に触れる可能性もあるものです。
 仕様だから良いのだとか自分は楽しいから良いのだという考えだけで今後PKは盛り上がっていくのでしょうか?
 私はPKを楽しむつもりも参加するつもりも無いですが折角の楽しみ方の一つが一部の利用者の心無い行いで寂れていくのは悲しい事だとも思います。
07.07.24
スフィ
Ber-kootさん pangoさん

「PKを仕掛けてもいいか?」と聞くについて、誰も「いいおー^^」なんて言わないですよ(ノ_・)そもそももともとの仕様であるのでそれに同意してユーザはROHANをやっているのでしょう、仕様だから文句いえないとおもうんですが。つまりここの掲示板で話し合いも意味ないとはいいませんが仕様は仕様なので運営が変えない限りはなんといっても仕様です(・_・)
すみませんが自分の考えを曲げるつもりはないです。。スロスロさんとごるごれさんと同意見ですね(・・;
07.07.24
Ber-koot
ふぉるごれさん
まず最初に言っておきたいのですが私はPKを廃止すべきだとは思っては居ません。そして自分の考えを押し付けるつもりもありません。私の書き込みを最初から見ていただければ分かっていただけるとは思いますが私は自分なりの意見と他の方への提案をしているだけです。

 今現在の仕様ではPKを仕掛ける前に相手が「PKを仕掛けられて不愉快かそうではないか」を判断するのは難しいと思います。ふぉるごれさんは「人は個々性格も違うし。自分の考えをあまり押し付けない方が良いかと思われます。」と書き込んでおられますがPKが嫌いな方にとって今現在の仕様はPKが好きな方に否応無く付き合わされている状況だと思います。これは「押し付け」ではないでしょうか?

 PKが嫌いな方は「PKを仕掛ける事ができない代わりに仕掛けられる事も無い。」PKが好きな方は「PKを仕掛ける事ができる代わりに仕掛けられる事もある。」こうなって初めて皆ルールの上で平等ではありませんか?

 くどいようですが私はPKを廃止した方が良いとは思っては居ません。ただPKが好きな人にも嫌いな人にも平等に選択肢があっても良いのではないかと思っているだけです。
 PKが好きな方はPKが好きな方同士で楽しめばよいと思います。それでも「PKを嫌っているかもしれない方」にどうしてもPKを仕掛けたいのでしょうか?相手がPKを嫌っている方だとしたらそれこそが「押し付け」だと思いますし、不愉快だと思われれば規約にも触れると思います。

 ゲームに限らず人を相手にした遊びの場合は両者が楽しめて初めて遊びだと思いますしその為には事前に意思の確認等必要だと思います。
 長くなりましたが現在のPK仕様は事前に相手の意思確認ができない限り正当性は無いと私は思います。
07.07.24
ふぉるごれ
人は個々性格も違うし。自分の考えあまり押し付けない方が良いかと思われます。私は今のシステムのままで良いと思っております。逆にPKできなくなってロハン楽しめなくなる人も沢山いることもお忘れなく。あと私はしておりませんが手錠PKに関しては対策していただきたいと思っております。 07.07.24
Ber-koot
ふぉるごれさん
「どう思ってPKをすれば良いのか?PKをしなければ相手を思いやることになるのか?」と書き込んでおられましたがPKをしない事が相手を思いやることだとは私も思っては居ません。当然、仕掛けるのが好きな方も居れば仕掛けられて応戦するのが好きな方、返り討ちにするのが好きな方等もいらっしゃると思います。
 ただ私が前にも書き込んでいますが、PKを仕掛けられるのが嫌いな方も居ると思いますしそういう方の意見もあって今の状況に至ったのだとも思います。

 PKを仕掛ける前に相手に不愉快な思いをさせないだろうか?迷惑ではないだろうか?とPKを仕掛ける方々が考えていれば今のようにPKをやりづらい状況にはならなかったのかもしれません。
 今の仕様でPKで相手に不愉快な思いをさせないようにするためには事前に「PKを仕掛けても良いか?」と聞いてみるのも一つの手段ではないでしょうか?
07.07.23
pango
>スフィさん
PK仕様について他ゲーと同じになったらつまらないという人もいれば見習うべきだと言う人もいます
PvP当たり前の緊張した狩場を楽しいと感じる人もいれば苦痛な人もいます
結局はPKが好きか嫌いかという点に戻るわけですから、他ゲーと比較したところで何ら意味はありません
それに他ゲーは他ゲー、ROHANはROHANですしね

PKに限らず個人の好き嫌いを他人が変えることはできませんから、こういった話題に解決はないでしょうね
07.07.23
Ber-koot
PKという行為はこのゲームの要素の一つだと思いますが他の要素と違い「仕掛ける側と仕掛けられる側」が存在し、仕掛ける側には「仕掛けるか仕掛けないかの選択肢」がありますが仕掛けられる側にはそれを「受けるか受けないかの選択肢」がありません、私個人としてはこれが一番の問題だと思います。

 このゲームの利用規約。第11条 禁止行為の1)に「本サービスその他サービス利用者を不安にさせること、脅迫すること、当惑させること、つきまとうこと、または他サービス利用者に不快感を与える行動」というものがあります。
 PKという行為はお互いが肯定的な者同士ならば問題は無いと思いますが、PKを仕掛けられた方が不快感を感じたら上の規約に触れてしまうと思います。

 私はこのゲームにPK要素があることは事前に知ってはいましたが私自身は仕掛けるつもりはありませんし楽しいとも思いません。又、上のような規約は読んで同意もしましたが「PKを仕掛けられても不快感を感じてはいけない。」や「このゲームにはPK要素がありますのでPKが嫌いな方は参加しないで下さい。」等の事は告知された覚えはありません。
 私はMOB相手の狩りや風景、景色を楽しんでいますがそこにPKを仕掛けられれば不快で迷惑だとしか思わないでしょう。
 PK肯定派の方と反対派の方がトラブルを起こさずにやっていくには現在の仕様では難しいと思います。PKを仕掛ける側と仕掛けられる側、両者が楽しむには事前に「この相手にはPKを仕掛けてもよいのか?悪いのか?が分かる仕様」になれば私は一番良いと思います。
 上で書いたような仕様への変更の要望は出しておきましたが気に入らないと言う方もいらっしゃると思います。残念ながら後は運営側が決めることだと思いますので気に入らない方は自分なりの意見を運営側に出してみてはいかがでしょうか?
 
 



 
07.07.23
スフィ
わたしにレスくれた人、その意見はよくわかりますし間違ってるともいいません^^ただ個人的な意見いっただけです♪でもこの件話あっても解決しないきがするんですよねん。今までもこうゆうスレッドたくさんあって話あうけど賛成派反対派いるので解決という形にはなってなかったですし〜
安全地域以外でPK可能の仕様のROHANを他MMOと同じPK鯖、安全モードに変更できる仕様に変更してしまうとせっかくPKをROHANの特色のひとつであるのにそれがなくなってしまうのはちょっと・・ROHANはこれをウリによりよくしていけばいいとおもいます。もともとの仕様を大きく変えられてしまうのは反対です。新生でデスペナとかの仕様変更だけでもう十分かと これ以上は勘弁です_

ちなみに某MMOじゃ狩場でPT同士がかぶってしまった場合(ソロでも)そこで別に移るかそのままそこでPVPというかんじでした、そのゲームではユーザがみんな出会ったらPVPという意識だったからPKじゃなかったんですね。遭遇したら攻撃されるとみんな思ってるから警戒してるのです。ROHANは別に狩場で遭遇しても攻撃されるーなんて思ってないから安心して狩してるところを襲われるからPKされたーなんてなるんですねーきっと。
狩場=危険-警戒心をみんな持てば少し変わるかもです。でも空気かえるのむつかしいですね。
07.07.23
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