クロリィ
各務さんの意見に同意です。
しかし、HEについて少し訂正をしたいと思います。

スカウトについて言えば、攻撃速度アップはあまり意味がありません。
理由は、通常スキル、範囲スキルがメイン火力になるからです。
1匹の敵に対して通常1〜2発分が多く、早く入るより、
範囲スキル、通常スキルの威力が増加する方がずっと火力アップとなります。遠距離攻撃の数値が一緒でも、武器攻撃力が違うとスキルの威力はまったく異なります。
特に範囲クリ、範囲持続ダメ、ダブルショット、ドリルショットでその差が大きくなります。

実際に槍3、葉3、水差し3(6%)の3次エンシェントの比較では
格段に槍3が殲滅力があります。
HEの場合、通常攻撃の速度アップはMCと重複してしまう所もあり
あまり意味がありません。
しかし、2次武器までは武器の攻撃力があまり高くないために槍3より葉3の方が効率はよくなります。
『手数で勝負』と『威力で勝負』ですが、スカウトに関しては槍×3が一番です。上記の理由に加えて、通常の弓では固いMOBにはダメが通りません。同様に対人でも、槍の入っていない弓では与ダメは非常に低いです。

近接攻撃力や遠距離攻撃力の数値はあてにならないのでご注意を。
同じ近接攻撃力2000でも3次エンシェントか、3次ユニかで威力が違います。参考になれば幸いです。
07.06.16
貴丸
みなさんご意見ありがとうございます。運良く指輪を二つドロップでゲットできたので合成したら成功しました^−^。 07.06.15
空が泣くから
ナイトの場合 指輪3冠1
攻撃によって大量なHP吸収は、防御UPと同然だ 
PT組む時も、範囲技で大量吸収して、ヒーラーの負担を減らせる
07.06.15
そーん
ナイトでしたら、同LvのMobからのダメージは最低ダメージですよね? だったら、マレアの香炉を入れることをオススメします。いまでは相場がすごいことになっていますが、ダメージを軽減するOPはよいものだと思いますよ。
私が最近作ったものには、マレアの香炉・エドネの指輪・エドネの冠・エドネの涙を入れました。・・・だからマレアの香炉高すぎだって(泣

マレアの香炉って、昔はけっこう安かったのになぁ。ロハ槍ばかり高いような記憶があります。
07.06.14
各務悠
前半の計算式はほぼ有っているはずです(うろ覚えなので、はっきりとはしませんが)。

で、後半の「手数で勝負」か「威力で勝負」かは、スタイルによって分かれます。
元々攻撃の遅いエルフは、攻撃速度を上げたとしてもたかがしれています。
逆に瞬ダンや敏ナイト、弓ハーフエルフは、手数で勝負した方が効率が良くなります。
(単位時間あたりの攻撃回数増加クリティカル発生率のUP)
更に言うなら、同じ敏ナイトであっても二刀か片手+盾かによって変化します。
(二刀なら、OPを入れるまでもなく攻撃速度は速い)
要は「自分がどんなスタイルを重視するか」が問題です。

ちなみに私はヒューマンとエルフを持っていますが、可能な限り以下の組み合わせを重視しています。
ヒューマン:レア1=攻撃力UP+レア2=MP吸収+ユニ=ブロック率UP&攻撃力UP
(体力多めのディフェンダー狙いなので、手数より一撃の威力を重視。ダークネス等の属性付与時のMP回復目的でMP吸収)
エルフ:レア1=消費MP減少+レア2=消費MP減少+ユニ=攻撃力UP&鎧防御UP
(精神型なのでMP自然回復量が多い=吸収で補う必要性が低いため、MP消費減を重視。ただし通常攻撃の威力が低めなので攻撃力UP&生存率向上のため防御力UP)
とまあ、こんな感じです。

しかし、上記が完璧だとは思っていませんし、もしかしたら考えてもいなかったOPが有効な場合も考えられます。
習得スキルやステータス降りと同様、個人的に「これだ!」と思う組み合わせを見つけるのも、合成の楽しみだと思いますよ。
07.06.14
コメント