kanaka
補足ですが、エトンで狩るようになると格下のMobでも痛く乱獲が難しいのは知っています
俺は経験入る最低のMobが81なのでソロの時はPOTを使わない程度(3〜4匹)くらいしか集めないようにしてます
ちなみにカエール(一部エド)+吸収4ユニ、課金アイテム無し

話をそらして申し訳ない
07.08.01
kanaka
>湖畔の霧さん
>魔法職でも魔法Mobが痛いのは変わりない
もしかしてHPが少なすぎて最低ダメですらキツイ、ということはないですか?
体をきちんと振ってHP確保された魔法職なら、PTで数匹混ざる魔法Mobがそこまで痛いとは思えませんが・・・?

あと、少し気になった点が
Lv71〜のMobが格上だった場合、先ず3の『PTで狩る』なら装備が不十分でも無問題だとして、ソロで狩るというのはどうなんでしょう?
ROHANのソロは格下乱獲が基本ですので、あまり現実的とは思えません

ソロの適正MobがLv71〜になる頃には自キャラのレベルも相応に上がっていて、装備に関しては防具フロイオン以上・武器も3次ユニで十分です(まして課金アイテムなんて成長系以外不要かと・・・)
07.08.01
リリーナ
湖畔の霧殿 > まさにそんな感じです
西の魔王殿 > すでに円形闘技場までグレーネームなので、たとえ
        ラコン4Fが実装されてもすべてグレーネームで
        狩になりません
未琴殿、はな09殿>精神+知力で100以上ありますよ。
         このゲームはいまは効率なんぼではないでしょうか?
07.08.01
湖畔の霧
西の魔王様
名前に関して謝罪いたします。
軽い冗談のつもりでロハン大陸の西の統治者って意味で使用しましたが、
日本の西とも取れてしまうかと思います。
誤解された方にも謝罪いたします。

魔法の敵に関してですが、下でも書いたとおり魔法職でも痛いのは変わりない(近接職よりは痛くないでしょうけど)ので、
私は極力相手にしたくないと思っております。
PTで物理と魔法混在で・・・はそういう方向性もありだと思っています。
(現状では魔法の敵は相手にしなくないが常識になっていると感じますが・・・)

適正MOBの話は・・・?
できるだけ楽に倒したいってところでしょうか?
これは効率云々の話があったので、みんなそう思うよね?それって効率厨とかいわれちゃうの?って思ったので書き込みました。
クエの話とかに発展してますが、スレから脱線しすぎなのでコメントを控えます。

ダンジョンに沸いているとおっしゃられますけど、
コワール・ドラッド・ラコン3Fの敵LVは70〜85くらいです。
コワールとドラッドはPT狩場があまり存在しないため、ラコン3Fに集中してしまう現状なのですが
土日の夜などはラコン3Fに40名以上いました。
はっきりと狩場が足りません。

格上はラコン3F以上の狩場ですとLV85とかになるのですけど、敵LV81の壁が高すぎてなかなか越えられません。
(課金アイテム使えばそうでもないですが・・・)

お役立ち情報以外書き込むべきではないと思っているので敵LVの壁について
敵LV51と71と81で壁があります。
LV51〜は敵のHPが1.5倍となりアイテムのドロップ率もかなり減少します。
あまり気にせずとも越えられる壁です。

LV71〜は敵の攻撃力が半端じゃなくなります。
(近接の場合)
1.4次ユニのHP吸収を装備する。
2.アパタイト・カエールを頑張ってLDEする。
3.PTしかしない。
4.課金アイテムを使う

以上の一つは最低クリアしないと狩れません。
私は1をクリアしてなんとかラコン3Fで狩れるようになりました。

LV81〜はさらに敵の攻撃力がきつくなります。
71の壁の条件二つくらいクリアしないと無理だと思います。
(私はこれを突破できてないので妄想となっております。)
07.07.31
西の魔王
湖畔の霧 氏>

名前は漫画のキャラですので地域は関係ないです。

まず、前衛が魔法まで攻撃を受けるのは馬鹿だと思っています。
遠距離攻撃ですので、近距離の敵まで移動したりタゲが移ります。
魔法防御も考え、魔法職がタゲを引き受け遠距離攻撃+魔法で倒す方が
PTとしては安定します。

また適正MOBですが、おっしゃる事は分かりますが、クエストなどで
各上を狩る場合が殆どです。
そういった人たちはどうするんでしょうかね?
また、必ずしもPTが組めない場合は?

それに、ダンジョンなどでは大量に沸いていると思うんですが、
それじゃ足りないのでしょうか?
枯れるようならもう少し各上の敵が適正狩場となるはずです。
07.07.31
湖畔の霧
西の地域ではソロ思考が強いのですかね・・・?

近接職 物理は痛くないけど魔法は痛い
魔法職 物理は痛い魔法も痛い

近接職が壁をして魔法職が支援や攻撃するのが王道と思ってますが(これは個人的な考え)
近接職が痛くない物理の敵をPTでも狙うのは当然じゃないでしょうか?

また、効率がどうのこうのって言ってる人はずっとウルフでも倒していればいいとおもいますけどね。
少なからず狩りをする場合は適正なMOBを倒しますし、できれば倒し易い敵をと思うのは自然な流れじゃないでしょうか?

で、本題のお役立ち情報を
4属性の抵抗は装備の下に表示されています。
アクセサリーや属性スキルや全体抵抗で上昇します。
しかし、上昇する数字に上限があり
アクセサリーで最大50
属性スキルで最大50
全体抵抗で・・・(これは上限があるのか知りません)

計算は単純で
全体抵抗 5
アクセサリー 火抵抗+40% 暗黒抵抗+70%
属性スキル ブレイジングLV5(50)
の場合
火抵抗 95
水抵抗 5
暗黒抵抗 55
神聖抵抗 5
となります。

精神が初期値のナイトですと51で止まっててあれ?と思うのは
上限の関係と初期値で全体抵抗が1あるためです。
07.07.31
未琴
精神増やしなさい・・・・魔法が痛いならね@@

ワタシも増やしてますよ、ナイトで少し。
むしろ全体抵抗がなんの効果あるのか、知りたいぐらいですw
07.07.31
はな09
西の魔王さんのおっしゃる通りですね、どれだけ効率しか考えてないん

でしょうか、スレ主さんがおっしゃるような狩場が存在すなら遠距離や

魔法職は必要なくなりますね。

無料の恩恵か俺TUEEEや効率房が増えたように思います。
07.07.31
西の魔王
期待通りというか、思った通りの感じでしたね。

またPT用の物理・魔法混在はこれが当たり前でしょ?って状態に
なったと思ってます。
物理は物理だけ、魔法は魔法だけってPTする必要無いですよね。
物理は近接戦闘職が物理防御だけ上げて狩れば良くて、
魔法はエルフやDEが魔法防御だけを上げて狩れば良いんですから。

魔法も物理も混在してるからこそ、PTでそれぞれに弱点があって
それを補いつつ戦うって方が面白いです。

文章を読んでる限り、自分は強いからもっと敵増やせ。
物理・魔法混在で痛いから終わった。
と言ってる様にしか聞こえません。
07.07.31
コメント